あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今年の味噌を仕込みました(先週のこと)。

⇒misoカテゴリー

去年の味噌解禁です!
s-DSCN6515.jpg
今年もまた天地返しをサボりました。
ちょっとムラがあるような気がしたので、やっぱり夏には一度かきまぜたほうがいいと思いました。
なかなか、できないのですが。

今年の大豆は、当別町の大塚農場さん。
いつもお米(おぼろづき5分搗き)をお願いしています。特別栽培米です。
s-DSCN6511.jpg
前日から水につけてふくらみました↓
s-PIC_0002.jpg

麹は、手作り味噌のお店の楽さんの生麹。これでなくては!
s-PIC_0009.jpg
お父さんとSAKが、塩と麹を混ぜる担当。
s-PIC_0024_20130414223825.jpg
しろい砂~と言って喜んでいました。

私はひたすら大豆を煮てつぶしました。ここでは圧力鍋が大活躍。
s-PIC_0031.jpg

我が家の圧力鍋は、5.5L。大は小を兼ねるということで大きいサイズにしました。


こちらは、少し小ぶりで片手鍋タイプの3L。
数年前にまんまる堂で買いました。


煮た大豆は、瓶でつぶしてから、漬物袋にいれて踏みフミ。
s-PIC_0035.jpg
SAKもお手伝い。

つぶした大豆と麹&塩を混ぜて、容器に空気を抜きながら入れて完成です!
s-PIC_0049.jpg
ふー、なかなかの重労働。


■2013年味噌メモ
 
 大豆 2kg
 生麹 2kg
 塩  0.9kgくらい
 大豆の煮汁は、600mlくらい

 ゆず茶の瓶で大豆をつぶした。

 仕込み日 2013年4月7日
 8月には、天地返しをしよう。今年こそ。

おいし味噌ができますように・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/887-89d03f95

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -