あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

SAKがヘルパンギーナにかかりました。

いわゆる子どもの夏風邪。
名前が変わってるけど、この時期流行るようです。




今朝は、37度前半でした。
いつもより高めですが、保育園に連れて行きました。

お昼前に保育園から電話がありました。
機嫌はいいけれど、食欲がなく、大好きな納豆ご飯も嫌がって食べません。
熱も38度くらいあります。
これからお昼寝なので、起きてからまた様子を伝えます、とのことでした。

今日は忙しくてすぐには迎えに行けなかったので、
お昼寝をさせてくれて大変助かりました。

3時頃また電話があり、熱も高くて調子悪そうなのでお迎えにいくことにしました。

保育園に行くと、見た目はいつもどおり。ブロック持ってウロチョロしてました。
「くつしたはいて、帰ろう!」と言うと、
「ヤーダ」と言われました。いつもどおりです。

なんとか帰る雰囲気に持っていき、小児科へ。

のどを診てもらったら、すぐに「ヘルパンギーナ」ですね。
と言われました。

のどに赤いぽつぽつができているそうです。
それが痛くて、食欲もないとのこと。
熱は2~3日で下がると思いますが、辛そうなら解熱剤を使ってください。

今朝は消化不良の下痢気味だったことを伝えると、
整腸剤だけ処方されました。(解熱剤は家にあるため)

家に帰ると、お腹が空いたようで、いつものとおり
「ニュウニュウ!」「オサカナセンベイ!」と言い出しました。
オサカナセンベイは、COOPの「焼あじ」というおつまみみたいな魚の干物。
最近の大好物です。

お菓子は食べたいみたいで、食べたいものをまず食べさせました。

夜ご飯は、ごはん、味噌汁、ブリの照り焼き(焼くだけの冷凍品)、ひじき煮物(前日の残り)
をあげましたが、一口二口食べただけで、イヤイヤでした。
あ、海苔だけ食べてました。お腹いっぱいにはなりませんね。

熱を測ると、39度以上ありました。

眠たいようで、リビングで寝てしまいました。

明日には熱、下がるかな?


ヘルパンギーナについて~家庭の医学ーYahoo!ヘルスケア

我が家のバイブル↓

育育児典育育児典
(2007/10/26)
毛利 子来、山田 真 他

商品詳細を見る

ヘルパンギーナは、夏風邪の代表といっていい病気。
エンテロウィルスが原因で、数日経過すると自然に治ります。とのことでした。

s-PIC_6934.jpg
ばんけい市民の森にて。
また森に行きたいね。早く元気になっておくれ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/857-898158bc

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -