あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

久しぶりのブログタイム~♪

いろいろ書きたいことがたまっていますが、時間がなかったり気分がのらなかったり。
6月は4回しか更新していなかった!
新潟に行ったり、運動会があったり、とイベントが多い月でした。

まずは収穫時期を迎える前に、庭の記録を書いておこうと思います。

中古住宅を購入したので、お庭がついてきました。
前に住んでいた方は、ガーデニングや野菜作りなどを楽しんでいた方で、
庭にはいろんな花が植えられています。

私は詳しくないので、花の名前がわからないのですが、
雪解けからいろんな花が庭を彩ってくれました。
手入れしていないので、来年も咲いてくれるのか心配。
少しずつ、手を加えて自分たちの庭にしていこうと思っています。

バラは数種類ありますが、トゲは痛いし、毛虫やアブラムシがつくし・・・
切ってしまおうかと悩むところですが、花が咲くとやっぱりキレイでうれしい!
家の中に飾っています。
ss-PIC_6905.jpg
立派な芍薬の花も咲きました。
去年は、庭が荒れ過ぎて手をつけられず、咲いてた記憶がありません。。。
今年は、見つけることができてヨカッタ!
来年も咲くように大切にしないと。
s-DSCN5767.jpgs-DSCN5771.jpg
右は玄関の明り取り用のガラス。
一輪挿しとのバランスが悪い~。
花を活けるってムズカシイ・・・センスないです。


続いて野菜編。

ミニトマトのアイコ。
s-DSCN5818_20120704224214.jpg

ズッキーニは、去年2株でとれすぎたので、1株に。
s-DSCN5819.jpg
植え付けしてから、一時枯れかけましたが、持ち堪えています。

枝豆。
s-DSCN5820_20120704224216.jpg
お向かいさんに豆をいただき、植えてみたら元気に芽がでました。
収穫できるかな?

他には、フルーツトマト、ナス、ジャガイモを植えました。
ハーブ&薬味系は、バジル、イタリアンパセリ、青じそ。
前の住人の方から引き継いだワケギと赤紫蘇。
昨年から継続中は、ニラとミント。
ミントは野生化して、畑を埋め尽くしそうだったので、プランターに移植しました。
空いているところには亜麻を植えていて、花を楽しむ予定です。


そして、雑草対策。植える前の写真ですが、
左はクリーピングタイム。右はジャコウソウ。
s-DSCN5658_20120704224254.jpgs-DSCN5660_20120704224255.jpg
少しずつ広がってきました。うまくいきそうだったら、他にも植えようと計画中。

斜面には、ツルニチニチソウ(左)
s-DSCN5662_20120704224256.jpgs-DSCN5663.jpg
右は、室内用にシュガーバインをニトリのポットに植えました。

雑草対策は、その後をまた記録していこうと思います。
戦いは永遠に続きそうですがね。特にスギナ!!!

SAKは、空のリュックを背負って、お手伝い・・・土遊び。
s-DSC_6403.jpg
黄色いレンギョウが咲いているので、結構前の写真ですね。
やっと芽がでたと思ったら踏み潰されたりもしますが、一人でも楽しそうに遊んでいます。





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/856-fe357f02

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

