あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

s-DSC_6526.jpg
6月上旬 滝野すずらん公園

今日で1歳11カ月になりました。
2歳まであと1ヶ月。
早いですね。子どもの成長は。

s-DSC_6522.jpg


最近は、おしゃべりがどんどん増えるのと、イヤイヤ、ヤーダの連発です。

■おしゃべり
2語、3語を続けてしゃべるようになって会話もさらに楽しくなりました。

「イチゴ、あまーい、おいしー」(食わず嫌いでしたが、先日初めてイチゴを食べました)

キュウリのイラストを指差して、「アスパラ」と言いました。
アスパラもキュウリも食べません。

「ゴミ シューシュシャ イッチャッタネ」

「シーサーシャ(ミキサー車) オッキー」

「しかんせん」(新幹線)

「タクシー」

などなど、相変わらず、乗り物ばかり出てきます。

そして、自分のことと「SAK!」と呼ぶようになりました。
たまに「チャク」に聞こえますが。

「オトーさん、オカーさん、チャク!」と指差してくれます。

お友だちの名前も出てくるようになりました。

「コシ イターイ」(私の口グセ)


■イヤイヤ期

気に入らない服は、ヤーダ!と言って着替えてくれません。
食べ物も、気分によってイヤイヤになります。

一番ツライのは、夕方保育園を出てから、外をウロチョロするのが日課で
なかなか車に乗らないことかな~(結構前からですが)
抱っこしようとすると、反り返って「ヤーダ」と叫びます。

最近は、家に着いてもまだ明るいので、さらにまた遊びます。
お向かいのお姉ちゃんと砂遊びや追いかけっこ。
家の前に連れてきても、庭の土いじり。

家の中に入るまでが時間がかかる!

ま、仕方ないので、付き合っていこうと思います。ガンバロ

■課題事項 トイレトレーニング&自分で歯みがき
s-DSCN5523.jpgs-DSCN5524.jpg
愛用のベビー歯ブラシ
1000円近くする高価なものですが、一周ブラシになっていて短時間で磨けるので手放せない。
これ、2本目です。





今週末は、土曜日は保育園の運動会があります。
そして、日曜日は、映画に行きます。
さあ、のはらへいこう」 鎌倉の里山が育てたこどもたちの記録映画


こちらの映画、お友だちのniceshootさんも以前恵庭の上映会に行っていて、ブログを見て
見てみたいな~と思っていました。
吾さんのブログで札幌上映会のことを知り、すぐに予約をしました。

「たくさんの方に見ていただきたいんです!!」
と託児を申し込んだときに、実行委員会の方がおっしゃっていたので、
こちらのブログでも勝手にご案内させていただきます。
ご興味ある方(いるかな?)は、HPを見てくださいね。

★札幌映画サークル「さぁ のはらへいこう」自主上映会6/23・24

今回の上映会は、託児受付があったので、お願いしてみました。
保育園にも慣れているから、たぶん問題なく過ごせるかな。

映画、たのしみです!!!


最近、子どもが自由に動けるようになってから、
子どもの遊ぶ場所について、いろいろと考えています。
自分の育った環境と照らし合わせたりしながら、
どんなところで遊ばせたいか?どこで一緒に遊びたいか??

いろんな考えがぐるぐるぐる・・・としているのですが、
この映画が少し紐解いてくれるかもしれない!と思っています。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/855-6ecda2d7

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

