あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

やっとのことで、10kg超えました。ちょっぴりやせ気味です。
身長は、約80cm。

服は、80サイズがぴったりか小さく感じることも多くなってきて、
90サイズを着ることが多くなりました。

久しく記録していないので、育児記録を。
函館の記録は後回し・・・

s-DSCN5634.jpg

↑母の日用に作ったフォトブックとお気に入りのビービー(お父さんのお下がり)


生まれてから~最近までの写真をまとめました。
s-DSCN5635_20120509221244.jpgs-DSCN5637_20120509221243.jpg
お父さんとお母さん、それぞれの実家用に編集しました。
20%オフのキャンペーンの締め切り前日に、夜な夜な作った割には、なかなかの出来?

我が家用はないので、プレゼントしたら手元には残らないのですが。。。

Snapfishを利用しました。



■食べ物
(好きなもの)
 親子丼(唯一、自分でムシャムシャ食べるメニューかも)
 カレー(カレー粉などのスパイスから作ったカレーもOK。一番好きなのは、カレーの王子様)
 マーボー豆腐(辛さなし)
 ヒジキ煮物(油揚げが好き)
 にんじん(ニンニン)
 ホッケ・サバ・鮭などの魚(全部「ホッケ」)
 肉・ソーセージ(見せたら、これしか食べない)
 牛乳(ニュウニュウ)
 ジュース(ジューチュ)
 セイコマ ホットシェフのおにぎり(おにぎに)
 セイコマ ホットシェフのフライドポテト(ついにあげてしまいました)

 (食べないもの)
 生野菜
 果物は、バナナとりんご以外食べません

■おしゃべり
(のりもの)
 ビービー(車、相変わらずぶーぶーとは言いません)
 ダンプカ
 きゅうきゅうしゃ ピーポピーポ
 ヒコーキ
 キシャ ポッポ・シュシュポッポ
 フネ
 シューシューシャ(ごみ収集車)
 ウ~ウ~(消防車、なぜかこれだけサイレン)

(動物)
 ワンワン
 ゾウさん
 チューチュ(ねずみ)
 ぺんぺん(ペンギン)
 カーカ(カラス他鳥全般)

(カラダ)
 おてて・くち・はな・めめ・みみ・あし

(その他名詞)
 おかあさん
 おとうさん
 せんせ(先生)
 あんぱんまん
 おこーし(お薬)
 ピッピ(体温計)
 くつ・くつした
 ぼーし
 あっち・こっち

(動詞・形容詞など)
 いっぱい
 おっきい
 いたい
 おいしー
 あかない(開かない)
 おちた・おちちゃった
 いっちゃった
 いない
 いた
 ゴ(行く)
 ねんね(寝る)
 どうぞ・どうじょ
 ヤーダ(イヤイヤ期突入!?)

(2語・3語のバリエーションも豊富に)
 おかあさん どうぞ(物をさしだしてくれます)
 おかあさんの・おとうさんの(お母さんの物、持ち主が分かります)
 おとうさん ここ(ココに座れと指示)
 おとうさん いっちゃった(朝、出勤したり、出張でいないとき)
 あかい びーびー
 バス たくさん いたね

おしゃべりは、お正月明けから急に増えて、進級してからさらに進化しました。
いっぱい溜めていたのでしょう。


お気に入りのおもちゃ
s-DSCN5639_20120509221242.jpgs-DSCN5638.jpg
とにかく、乗り物が好き。
赤いビービーは、寝るときも、保育園に行くときも持って行きます。
でも、保育園について車を降りるときは、バイバイします。
「パッチン」と言って、手で触るのがバイバイの合図。
「パッチン」は夜のおやすみの合図でもあります。

クマは何でも「ぷーさん」。
リラックマなんだけどな。

自分では歯磨きしないのに、ぷーさんの歯はみがくマネをします。

悩みは、
保育園を出てから、なかなか車に乗ってくれないこと。
歯磨きをさぼりがち。
家では、ごはんをあまり自分では食べない。好きなものしか食べない。
トイレトレーニングはゼロ。おまるは買いましたが・・・
保育園に行く平日は、布オムツですが、あんまり不快に思っていないようです。
夕食前のぐずり・・・。仕方ないですね。
イヤイヤが増えました。仕方ないですね。

久しぶりに育児の記録でした。
関連記事

コメント

羨ましい

フォトブック素敵でした。
とってもいい写真ばかりでお母様の宝物になるのは確実です!
私結婚前には夫も私も母を亡くしていたので、子供たちはおばあちゃんを知りません。
居たら どんなに遊んでくれたのかな?
しかしこちらのブログでもしっかり育児日記になっていて いろんなこと羨ましいです。
我が家の子供達のことなんて母子手帳に多少書き込んでるだけだし・・・
あの頃携帯があったら もっともっと記録できていたなぁなんて時代のせいにしてます。
なんのことはない 自分のせいなんですが。

Re:takaさん

親ばか写真をみてくださり、ありがとうございました。
じぃじとばぁばに、もっと子どもを会わせてあげたいのですが、
遠いもので・・・なかなか難しいんですよね。
育児日記ももっと書いていきたいんですが、
たまーにになっています。
写真は食べ物ばかり撮っていて、気づくとSAKの写真がなかったり・・・反省。
子どもの成長は早くて、驚きます。
保育園に行っていると、知らないうちにできていることが
たくさんありますよ。
一緒にいるときを大切にしないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/837-fbdb92b0

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

