あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ごぶさたしてました~
あっという間に2月は終わってしまった。
だんなさんがインフルにかかり(予防接種受けたのに!)、
SAK発熱、その後私も発熱・・・でも、隔離作戦のおかげで、インフルには感染しませんでした。

元気が一番です。ハイ


2月上旬のお話(旅行話も途中でしたが)

SAKはめでたくおっぱいを卒業しました。

長文なので、興味ある方だけ先を読んでくださいね。


断乳の準備を始めたのは、年明けてからでした。

寝かしつけの前や、一緒にお風呂に入ったときには
「そろそろ、おっぱいバイバイだよ~、ナイナイだよ」と言い聞かせ続けました。

少し経つと、言い聞かせると、自分から「バイバイっ」と指差して言うようになりました。

ほうほう、いい感じ。


1歳6か月になる前に・・・と漠然と考えていましたが、

寝かしつけの方法がわからない。

夜泣きが止まらなかったらどうしよう。
平日の寝不足はきついな。


などという理由から、どんどんと先送り。


ある日(しあわせのパンを観にいかせてもらった日でした)。
寝かしつけの授乳をやめてみようと思いつき、いきなり断乳決行。
前日はしっかり言い聞かせをして、SAKも自分から「バイバイ」と言っていたので、
大丈夫かなと思いました。

しかし、やっぱり突然なくなると、大泣きでした。

途中で、諦めかけましたが、今あげると泣いたらもらえると思ってしまう、と思い、
大泣きしながら(私も涙涙…)も、がんばって耐えました。
突然やめちゃってかわいそうだったかな・・・と思いつつ。
そして、1時間くらい泣き続け、突然泣き止んで、コテッと寝ました。
この日は、夜泣きせず、そのまま朝まで寝ました。

寝かしつけのときと、夜泣きのときしか、授乳していなかったので、
朝起きれば、ご機嫌にお目覚めでした。

次の日、おっぱいは、パンパンに張って大変でした。ツライつらい。
もう、あげてしまえば楽なのになぁと思いながら、保冷剤で少し冷やしたり、搾ったりしました。
夜は大泣きかな、とドキドキしていましたが、夕食後テレビを見ながらお父さんの
おひざで寝てしまい、寝かしつけ成功!

さらに次の日は、15分くらい泣きましたが、寝てくれました。

そして、母乳マッサージを受けに行きました。
以前から何度か通っていた桶谷式です。

マッサージを受けながら、話をすると、
先生は、私が迷いながらやめたことを感じ取ったようで、
「止めたことを少し後ろめたく思っているなら、おっぱいに絵を描いてみたら?」と言われました。

桶谷式は、おっぱいに子どもの好きなキャラクターなどの絵を描いて、バイバイの儀式をするのですが、
私は突然止めたので、特に儀式はありませんでした。

「絵を描くのは、お母さんの気持ちを整理するためにね」と。

その夜、ちょうどお父さんが飲み会のため、私とお風呂に入る日だったので、
SAKの好きなビービー(クルマ)を書いてみました。
「あれ~、おっぱいビービーになったみたいだよ~」

するとSAKは、「ビービー!びーびー!」と喜んでいました。

その日は、泣かずに寝てくれました。

私の気持ちもスッキリしました。
そして、涙がポロポロ出てきました。

本当は、子どもに、おっぱいはアンパンマンやミッキーマウスになっちゃったよ、と
印象着けるためにやることですが、私にとっての区切りとなりました。

SAKのほうが、きちんと理解して気持ちの整理もついていたようです。
ただ卒乳するきっかけがなかっただけ。
断乳が必要だったのは、私のほうだったようです。


それからは、寝かしつけはただ一緒に添い寝するだけで、すぐにコテッと寝るようになりました。
そして!!!
夜泣きもさっぱりしなくなりました。これはうれしい。
もっと、早くバイバイしてもよかったなあぁなんて、思ってしまいました。
私の準備ができていなかったんですが。


産まれてから、ずーっと毎日授乳してきましたが、バイバイすると少しさみしいですね。
いろいろとトラブルもあって大変でしたが(赤く腫れてかゆくなったり、切れて激痛だったり…)、
母乳育児を続けてきてよかったです。

これからは、100%食事からの栄養になるので、
バランスよい食事を作ってあげないと!
私のつくるごはんが、子どもの体をつくると思うと責任重大です。

たくさん食べて大きくなあれ~


うーん、長文になってしまいました。
まだいろいろ書きたかったけど、こんへんで。


おまけの写真。

雪の上も上手に滑るようになりました。
s-DSCN5202.jpg
s-DSCN5204_20120304180235.jpg
・・・コテっ








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/825-2836d49f

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

