あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おひとりさま時間をいただいて、観てきました。

しあわせのパン公式ホームページ  ←※音楽流れます

しあわせのパン

北海道オールロケなんだそうです。
春夏秋冬の景色があるので、丸一年かかったようですね。

舞台は、洞爺湖畔にあるパンカフェのcafeマーニ。

珍しく寡黙な大泉洋さん=水縞くんが美味しそうなパンを焼き、
かわいくて見とれてしまった原田知世さん演じるりえさんがコーヒーを淹れます。

のーんびりとした時間が流れる映画でしたが、ちょっぴり悲しくてホロッとさせられるところが
いいスパイスになっていました。
秋と冬が特によかったな。春は、こうきたか!?という驚きでした。
どの季節にも出てくるパンがとってもおいしそうで、お腹が空きました。

いつもみんなを温かく迎えてくれる水縞夫妻。
こんな夫婦になりたいです。

そして、パンを半分個。
分け合える人がいることだけで、しあわせなんです。
だんなさん、子ども、家族、友だち、先輩後輩・・・みーんな。

景色が本当にキレイで、
北海道の四季の素晴らしさが伝わってきました。


実は・・・
北海道の四季は、本州生まれ&本州育ちの私にとっては、正直ちょっと物足りなさを感じていました。

春なのに、新学期シーズンに桜が咲かないなんて・・・
やっぱり桜は、ソメイヨシノ派です。

夏なのに、30度いかない日が多いなんて・・・物足りない。
やっぱり夏は、あぢー!っと濁点をつける暑さがいい。

秋なのに、赤が少ない。
北海道の紅葉は黄色やオレンジが多くて、もみじがもっと欲しい。

冬は・・・長過ぎる。
もうちょっと短くてもいいんです。

こんな風に思っていたのは、学生時代(の後半)でした。

一度北海道を離れて暮らして、また北海道に戻ってきましたが、
最近になってやっと、北海道の四季を楽しめるようになりました。

夏は、短い分、思いっきり外で遊びたくなる。
夏野菜もおいしい。

秋は、実りの秋。食べ物がますます美味しくなる時期。
紅葉は、もみじだけではないんだということが分かりました。

冬は、寒くて長いのはしょうがない。
でも、真っ白な雪景色は本州ではなかなか見られない。
ピーンとする寒さは雪国ならではですね。

春は、雪解けに顔を出すフキノトウや福寿草の花。本州も咲きますが。
長い冬を雪の下で過ごした植物が一斉に咲きだすのは華やかです。

これが、私の感じる北海道の四季。。。かな?


映画の感想になってなくて、記録と独り言です。
久しぶりに映画のパンフを買いました。
もうひとつは、ロケ地マップ。
s-DSCN5210.jpg

「ココはいいところですね。」と言われて、水縞夫妻が二人で声を揃えて
「はい!」とうれしそうに答えていたのがよかったです。


エルブリを見た日にパルコでパンを買いました。
洞爺村を逆から読んでラムヤート、のパンです。お店行ってみたいな。
s-DSCN5181.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/822-417e3d82

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。