あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

2年ぶり!?映画に行きました。

観た映画は、メジャーではありませんが、「エルブリの秘密」。
世界一予約がとれないレストランとして有名なエル・ブリのドキュメンタリーです。

公式HP「エルブリの秘密」

はじめは、「しあわせのパン」を観る予定でしたが、
ご一緒した方が「気になる映画があるんだ・・・」と教えてくれて、
パンの映画はまだまだやってるしなぁと思い、急きょ変更しました。

何の情報もなく、キノに着いてからちらしを見ましたが、
あまりピンとこないまま映画に突入しました~

エルブリの秘密
映画情報より引用~goo映画エルブリの秘密より

世界中から予約が殺到するバルセロナの三ツ星レストラン、エル・ブリ。その店舗改装の様子と、新たな料理の研究に情熱を燃やすオーナーシェフ、フェラン・アドリアの姿を追ったドキュメンタリー。芸術的ともいえる料理創作の秘密の一端が明かされる。




料理の試作の場面は、料理というより、実験。

食材の調理法や配合をいろいろ変えて、味を確かめる作業をずっと続けていました。
まずは、素材を知ることから。
メニューは最終段階でひらめくもののようです。


エスプーマ。泡の調理法。

初めて名前を知りました。

そういえば、泡状の料理よく見かけるようになった気がします。
スプーンに泡がのっていたり、グラスに泡が入っていたり。

エルブリのシェフ、フェラン・アドリアの発明だったそうです。


映画の中で登場した水と油の、カクテル。
どんな味がするのか興味津々。
家でやってもおいしくないんだろうな。

ドキュメンタリーの映画は、途中で寝てしまう率が実は高いのですが・・・
この映画は、最後まで観ることができました。
感想はうまく言えないけれど、この映画、観てよかった!と思いました。


ちょうど映画を見た次の日。
何気なくつけていたNHKのテレビ番組「クローズアップ現代」では、
科学と料理の融合の特集で、服部先生が、フェラン・アドリアの話をしていて、泡料理を食べていました!
この偶然に驚き!!
“究極の味”を求めて ~科学が開く料理のトビラ~


そして、
その週末は、旭岳温泉の湧駒荘に行ったのですが、
夕飯には、醤油の泡が!!
s-DSCN5145.jpg
食べかけ&ピンボケですが
「醤油の泡です。お刺身にのせてお召し上がりください」とのことでした。
泡つながりで、また驚いたのでした。
(家に帰ってから調べたら、粉ゼラチンで作るようなので、エスプーマとは異なるみたいですが。)


この映画も観ることになったのも、偶然の成り行きでした。
偶然の出会いに感謝です。

関連記事

コメント

こんばんわ、そろそろUPどき?といつもチェックしてますよー。笑
久々の映画がこれとは!ご一緒された方のセンスグーです。フェランは毎年2月のビックサイトで行われてるフードショーに来てたそうです。服部先生は彼のデモンストレーションをプロデュースしたりと、なにかとお世話役。料理って面白いですよね。
日本の食材が登場すると、ちょっと嬉しかった。
そうそう、クローズアップ現代の服部先生、松崎しげる色な顔だったのが気になりました。ププっ

Re: 吾さん

こんばんは~コメントありがとうございます♪
記念すべき産後初映画でした。
クローズアップ現代も吾さんが見てて、お~!!と思いました。
コメントしたかったのですが、もう古い記事になってました。
アップ早いですね!
柚子や抹茶など、誇れる日本の食材ですね。あと、初めの飴も!?
先生の顔・・・私もアレ?って思いました。きっとお正月のバカンス焼けでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/820-066b729c

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -