あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

なんと!わが子、初の入院で、手術してきました。

病名は、「そ径ヘルニア」でした。





火曜日(13日)のこと。

日曜から鼻水と咳がひどくて(前から長引いていましたが)、夕方小児科へ。
ついでに、週末に、おちんちんが片方腫れているのに気づき、月曜火曜は落ち着いていましたが、
念のため、相談することに・・・

ついでの相談のつもりが、手術になるとは思いませんでした。

「ヘルニアかな?」

  ヘルニアって・・・、お恥ずかしいことに、椎間板ヘルニアのことしか知りませんでした。
  臓器の一部が本来あるべきところから、突き出た状態のこと、なんだそうです。

「そけいヘルニアの可能性あり」、とのことで、先生が手で戻そうとしましたが、戻らず、
大きな病院を受診することになりました。

そけいヘルニアは、別名脱腸。そういわれると、なんとなくわかりました。

時間外でしたが、まずは小児科の先生が診てくれて、その後外科の先生もやってきて、
超音波検査をしました。

ヘルニアと水腫があることがわかり、次の日手術することになりました!

いきなり、入院&手術決定。

何も持ってきてないので、だんなさんに荷物をお願いしたら、いろいろお願いしすぎて、
院内での履物を忘れられ、次の日までずっと長靴で過ごしました。。。


14日水曜日のこと。

朝6時から絶食でした。
手術時間は、11時ごろと言われましたが、長かったです。

SAKは、檻付ベッドの上では、じっとしてなんかいないので、
持ってきた絵本や、飲み物などを、ポイポイ投げ始め・・・
プレイルームを開けてもらって、おもちゃで空腹を忘れさせました。

プレイルームは保育士さんもいて、おもちゃもたーっぷりあって、楽しそうに遊んでいました。
やっぱりここでも、「ビービー(クルマのこと)」ばかりでしたが。

予定より早く呼ばれて、手術室へ。

泣いてしまっていたので、こちらも涙が出そうでしたが、ぐっとガマンして、見送りました。


手術は、あっというまで、1時間ちょっとで呼ばれました。

点滴されて、ぐずっていましたが、元気なぐずりでホッとしました。

水腫に切り目を入れて、水を出したのと、ヘルニアの根元?を縛る手術になったそうです。
すべて無事完了。よかったよかった。


午後は、一緒に檻の中でお昼寝しました。

1歳で、全身麻酔で手術なんて・・・疲れたよね。おつかれさまでした。

私も何年か前に、がまんしてしまった盲腸で緊急手術したことを思い出しました。
あれは、今となっては、話のネタですが。


そして、次の日、無事に退院しました。
3日間の入院でしたが、1週間くらい家を離れていたような気がしました。

家の布団が、一番いいです。


話がまとまらず長くなったので、このへんで。


元気一番!

関連記事

コメント

いや~・・・入院していたとは!!!

SAKちゃんもママも本当にお疲れ様!

風邪のつもりが入院なんてだんなさまも驚いていたのではないかな。

そけいヘルニア、調べてみました。
重症化すると危険な病気なのね。
早期発見でよかったよかった。

術後の経過も順調そうで。
後は風邪だけかな?

早く元気になって遊びましょ~♪

びっくり!

昨日入院の話を聞いてビックリ(・・;)
無事手術も終わり、退院されて一安心です。
小さな体で頑張ったんですね・・・親子共々。
檻の中で寝ている姿を想像したら、切なくなりました。
ゆっくり養生してください。
特にお母さん、年末にムリしないでくださいね。

Re: yukiさん

こんにちは~
早期発見で本当によかったよ。
かかりつけ医の判断と、転院先の先生の対応と・・・に感謝です!
お医者様ってすごいね。

手術跡は、痛くもかゆくもないみたいでいいんだけど、
今度はおとといから発熱~!
解熱剤使ったり、昨日はまた病院にいったりしましたが、
今朝もまだありました。
今はぐっすりなので、下がるといいな。

今週中に完治します!!

Re: takaさん

親もびっくり仰天の入退院でした。
久しぶりに頭が混乱しましたよ。
今度話聞いてくださいね。

檻の中はせまかったです。
子どもが大の字になって寝ているので、私は隅っこで小さくなって寝ましたよ。
今度は鼻水咳&発熱がおさまりませんが、
もうそろそろ元気になる予感です!

あぁ~、涙が出ちゃう。
がんばったんだねぇ。

「子供はお母さんが思う以上に丈夫だから」って
聞くけれど、病気するごと心配だよね。

元気になって、ステキなクリスマスを!

Re: minakoさん

ありがとう~~~
今回はなかなか大変でしたが、いい経験になったよ。
急な入院に備えて、持ち物リストを作っておくべきだなと思いました。

そのご、発熱、そして発疹。。。と続きましたが、
今日から保育園に行きました。
あとで、退院後のこと書いておこうと思っています。

冬はいろいろ感染症が流行るから、minaちゃん家もお体大切にね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/809-bcc0c895

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -