あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ここ数日の検索キーワードをみたら、「那覇マラソン 持ち物」というキーワードが数件ありました。
ご訪問ありがとうございます!
毎年12月1週目の日曜なので、今週末ですね。
残念ながら、今年も参加できませんが、ランナーの皆様、楽しんできてください。
那覇マラソンは、食べ物を持たなくても、きっとお腹いっぱいになると思います。
元気をくれる私設エイドがたくさんです!





さてさて、
今年の味噌。解禁です。

s-DSCN0336.jpg


実は・・・
夏に「天地返し」をサボりました。
まだいいかな?と言いつつ、雪が降りました。
ちょうど味噌(昨年の味噌は既になくなり、市販の味噌を購入していました。)がなくなり、
屋根裏部屋に寝かされていた我が家の味噌を開けてみました。

すると・・・このとおり!
おいしそうなお味噌に仕上がっていました。

s-DSCN0341.jpg


というわけで、今年は天地返しなしで仕上がりました。
でも、もう少し置いたほうが、さらにおいしくなりそうです。


仕込んだのは、3月15日。
保存容器をその日の新聞でくるんでいるので・・・
震災のニュースをハラハラ見ながら、大豆をつぶしたのを思い出します。

s-DSCN9388.jpg

大豆は、はるきちオーガニックファームのもの。

我が家の味噌は、その年の仕入れによって、はるきちくんバージョンと大塚農場バージョンがあります。

麹は、「生」にこだわっています。
初年度、乾麹で作ったときに、カビが生えたので。

塩は、スーパーで伯方の塩か赤穂の天塩かな。

仕込んだときは、まだこんな色でした。
s-DSCN9390.jpg



分量は、2010年と同じです。

味噌つくり2010

我が家は、朝晩ほとんど毎日味噌汁をいただくので、この量では足りませんでした。
来年はどうしようかな~



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/804-13a87136

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

