あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

野球ではありません。

洗面所のお話。




洗面所はこだわったところのひとつ。

s-IMG_0540.jpg


洗面ボウルを2つ付けてもらいました。
忙しい朝の支度のストレスを無くしたかったので。
贅沢ですが、蛇口は施主支給で経費を減らしました。
シャワーに切り替えられて、ホースが伸びるのでとても便利。

こちらのお店を利用しました→家電と住設のイークローバー


これで、洗面所をとりあうことがなくなりました。めでたしめでたし。

ボウルと洗面台は一体で人工大理石です。
掃除するのがラク。
ボウルは浅めのタイプ。
水がはねないか心配でしたが、今はそんなに気になりません。

鏡の下には白いタイルを貼っています。
キッチンで使ったタイルの余りなんだそうです。

鏡の左横はオープンの棚。
写真には写っていませんが右側は扉付きの棚です。
扉付きのほうには、私の化粧品がごちゃごちゃっと収納されています。
・・・が、扉を閉めればわかりません。

下の棚には、カゴをおいてタオルを置いています。


洗面所の場所も重要でした。

脱衣所の中には洗面台はおかずに、独立したスペースにしました。
脱衣所兼洗面所にしたくなかった理由。
・誰かがお風呂に入っていると、洗面所が使えなくなる。
・来客時、手を洗うために洗面所を使ってもらうときに、脱衣所を見せるのは何だか恥ずかしい。
 (洗濯物を干してあるため)
・扉を閉まっていて、ガラッと開けたときに人がいたときの気まずさ。
 (特に来客時。ノックすればいい話ですが)


洗面所の隣には、洗濯室があります。
またの機会に書こうかな。
その前に、たぶんトイレについてかな。
のんびり家を完成させましょう。










関連記事

コメント

素敵!ぜいたくー!
うちも、来客のときの洗面所は考えたさー。
プライベートスペースとパブリックスペースが交錯する場所なんだよね。
結局、トイレを広くして洗面台も大きくしたよ。

木がいっぱい使ってあって素敵だねー。
次はトイレか。ワクワク。。。

Re: minakoさん

コメントのお返事遅くなりました~
小出しにしてますが、ゆっくり待っててくださいな。
今の家は、ちらかり過ぎてて写真撮れないです。
洗面所は来客時も大切だし、自分たちは毎日使う場所だから・・・と
思って、いろいろ考えました。
家作りは考えているときは一番楽しいね。
私は最後は出産&子育てで里帰りしてて参加できなかったのが残念でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/793-03cacf30

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

