あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

やっと週末だ~

・・・と言いつつ、火曜SAKが嘔吐して、水曜はお休みしました。
保育園に迎えに行くとぐったりしててびっくりしましたが、
合計5回吐いて、そのあと2時間寝たら、いつものSAKに戻ってました。
水曜は念のため休みましたが、元気ありすぎて大変でした。
なんだったのでしょうか?回復早いです。

明日の朝は、世界陸上女子マラソン。
そして、明後日は、北海道マラソン。
どちらも観戦するのが楽しみ!

北海道マラソンは、天候次第ですが、沿道でお父さんを応援したいと作戦中。
あと女子のトップ争いを近くで見たいです。

そういえば、2年前走りました。
今思うとシンジラレナイ。
こう見えても(見えてませんが)、フルマラソン過去5回完走経験あり、なんですが・・・
今の自分を考えると、幻かもしれません。


さて、これまた結構前なのですが・・・

コープさっぽろの宅配トドックで、新生姜のジンジャーシロップのレシピが載っていたので、
ショウガ600gを購入。
作ってみました。

高知の新ショウガ。6月くらいだったかな?
s-DSCN9755.jpg

皮付きのまま、ひたすらスライス。
s-DSCN9756.jpgs-DSCN9757.jpg
砂糖は、きび砂糖を使いました。
「三温糖ではありません」という注意書きが気になっています。
三温糖ってどういう砂糖なんだろ?茶色いのはわかっているけど。

家にあった、ふるーいスパイスも入れてみました。
s-DSCN9767.jpg
カルダモンとクローブかな?
あとシナモンパウダーも入れました。

砂糖とショウガを混ぜて置いておくと、水分がたっぷり出てきます。
s-DSCN9758.jpg
それから、火にかけてコトコト煮詰めて完成です!


ここまで、たくさん写真撮ったのに、完成写真がない・・・

カカオ10gのエクレール(エクレア)と、自家製ジンジャーエール(飲みかけ)。
s-DSCN9768.jpg

おいしくて、すぐに完売。
また作りたいな。

レシピは、こちらも参考にしました。
ほぼ日刊イトイ新聞 しょうがのお勉強。




関連記事

コメント

北海道マラソン

思いの外、暑いお天気になりましたが
sakちゃん連れて見に行けましたか?
私は家で一人、テレビ観戦。
木陰も沢山あるし、北大キャンパスの沿道にいるのではないかと。。。。
選手よりそちらに目がいってしまった(笑)
sakちゃん、今週は元気に過ごせますように。

Re: 北海道マラソン

takaさん、こんばんは。
マラソンの応援楽しかったです。
渋井さんと猫ひろしが見れたので満足!
北大キャンパスは気持ちよくて応援にいいですよね。
前日散歩してきたところです。
爽やかな写真が撮れたので、後でアップしようと思います。
SAKは今週は大丈夫そうかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/788-a85e9306

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

