あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

6月で11ヶ月になりました。

1歳まであと1ヶ月をきりました。
うーん、あっという間ですね。




離乳食は、先月末から3回食を始めました。10ヶ月過ぎたあたりでした。
でも、夜に眠たくなってごはんを食べずに寝てしまうことが多く、2回しか食べない日も多かったです。

最近は、すっかり3回食が定着してきて、
さらに保育園ではおやつとして、3時~4時くらいに、雑炊やうどん煮とフルーツなどを食べているので、
4回食に近くなっています。

保育園でのミルクの量も減って、母乳の回数も減りました。
そろそろ職場で搾乳するのをやめようかなと思っています。
あまりはらなくなってきたことだし。

ごはんは、大人用に作って途中から取り分けたり、作ってから味を薄めたりするようになって、
かなり楽になりました。
そして、かなり適当になってきました!
保育士さんがいろいろアドバイスをくれるので、本当に助かります。
保育園に行っていなかったら、離乳食が進まなかったのでは・・・と思うくらい、お世話になっています。


先月つかまり立ちを始めてからは、つたい歩きでどんどん動くようになり、
ズリバイからハイハイにステップアップもしました。
本気モードなときは、ズリバイです。
保育園では、自衛隊に入れるね、って言われました。

絵本を上手にめくるようになり、真剣にはらぺこあおむしをめくっています。
右の写真は、先日泊まった美瑛のペンションのキッズルームにて。見慣れないおもちゃに夢中。
s-DSCN9749.jpgs-DSCN9712.jpg


はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る

薄い紙だとやぶくので、今はボードブックがいいです。
ニュージーランドに行ったときに安くなってて買ってきたものなので、英語版。
とても簡単な英語なので、適当に訳して読み聞かせすることができます。



10ヶ月健診では、絵本をもらいました。

いただきまあす (くまくんの絵本)いただきまあす (くまくんの絵本)
(1980/06/01)
わたなべ しげお

商品詳細を見る

4冊のうち、コチラの本にしました。

11ヶ月になる2日前に行った10ヶ月健診での計測結果

身長 72.8cm
体重 8215g



80cmまでと書いてあったロンパースが、思いの外小さくてもうホックがとまらなくなってきたので、
ついに買い換えました。


s-DSCN9734.jpg

楽天のランキングで1位だったものにしました。単純です。


12Mはすぐに着れなくなるかと思い、18Mにしました。

大きさを比べると、こんなに違います。
左は、Carter'sの18M。右は、Mamas&Papasのup to 80cmというサイズ。
s-DSCN9736.jpg
80cmと書いてあったので、今年いっぱいは着られると思っていたのに・・・
デザインがシンプルだし、生地もとてもしっかりしていて、気に入っていたのですが、
サイズが小さくて残念でした。
うちにあった70cmサイズの肌着よりも小さい感じです。
7枚セットだったのに~1着500円!

リンクは楽天のMamas&Papasですが、
私が買ったのは、本家?のMamas&Papasです。

もっと長く着せたかったです。何回洗っても、くたっとしていない。
小さな月齢の子におすすめです。新生児服から買い換える時期の子とか。

90cmがあればいいのにな。
未練たらたらですが、新しいCarter's(カーターズ)に期待しましょう!



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/779-ce78faf7

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

