あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ポリオの予防接種に行ってきました。

いろいろ考えた結果、市で無料で行っている生ワクチンではなく、
有料の不活化ワクチンを打つことにしました。




ポリオ(小児まひ)は、現在日本では自然感染はないそうです。
アフリカやインドの一部で流行があるそうです。

最近、ポリオの予防接種についてニュースでも取り上げられる機会が多くなりました。
私も一度NHKの番組で見ました。アサイチだったかな?

参考 
ポリオワクチンの接種、種類、副作用 All About
ポリオの会

・ポリオの予防接種は、先進国は不活化ワクチンが主流なのに、
 日本は未だに生ワクチン(ポリオ流行国で主流)なこと。

・ポリオの生ワクチンを接種した子どものうち、確率は非常に低いものの、
 ポリオにかかってしまい麻痺が残ってしまう子がいるという事実。

・昭和50年~52年生まれの人は、ポリオの免疫が低い可能性がある。

・生ワクチンを飲んだ後は、便から排出されるため、経口感染の恐れもある。
 (保育園では、布おむつをお願いしていましたが、ポリオ生ワクチンを接種するなら、
  紙おむつにしたほうがいいと言われました。不活化ワクチンなら、便からの排出はありません。)

などなどのことを考慮し、だんなさんと一緒に考えた結果、お金がかかっても、
不活化ワクチンを接種することに決めました。

昭和52年生まれの私も一緒に。

札幌市内で受けることができる病院を調べたら、
札幌駅北口のさっぽろ内科クリニックというところを見つけました。
お義母さんからの情報で西区のふるた小児科で受けることができるということで、
小児科であるコチラで受けました。(大人の私も一緒に。)

院長のブログより→小児科医のつぶやき~不活化ワクチン開始します

電話での予約は受け付けておらず、一度病院の窓口に行って申込書と説明書をもらって読んでから、
前金で申し込みました。
まだ一度もポリオの予防接種を受けていない場合は、3回で16500円。
追加接種の場合は、2回で11000円でした。
1回目は予約が必要でしたが、それ以降は、予約なしで診察時間内に来院すればいいそうです。

札幌市内でポリオの不活性ワクチンを探している方もいるかと思い、
情報として記しておきます。
状況はどんどん変わっていくと思いますので、
今(2011年6月)現在の情報です。ご参考まで・・・

いずれにしても、ポリオは日本では流行していないものの、
外国から入ってくる恐れは十分あるので、
生ワクチンまたは不活化ワクチンのどちらかが必ず接種しないといけないそうです。
今一番懸念されているのは、生ワクチン=(イコール)危ないという勘違いした情報だけが流れ、
どちらの予防接種も受けない人が増えてしまうことなんだそうです。
イコールではなく、ごく低い確率で起こる可能性があるということです。

2回目は、8週間後の7月下旬に接種します。
2回打てば、かなり免疫がついてくるそうです。
1歳過ぎると、はしかの予防接種もあるので、はしかの前にポリオ2回目を接種しようと計画中です。

それにしても、痛くない注射でした。
消毒されていると思っていたら、終わっていました。
SAKは泣かずにケロッとしていました。
ヒブと肺炎球菌は大泣きでしたが。こちらは痛いそうです。



関連記事

コメント

おー不活化ワクチンにしたんだ~
やっぱり副作用は怖いよね・・・うちは経済的にあきらめたけど。
生or不活化で選択肢があるのはいいけど、経済力がなければリスク回避できないなんておかしいよね。
ワクチンはしかるべき年齢に受けるものは無料で受けれるようになってほしいものです。
あと、世界標準にあわせて欲しい。
ロタウイルスだってワクチンあるもんね(日本でもそろそろ承認されるのかな?)
予防できるものができないなんてちょっと理解できないなぁ~

Re: yukiさん

今日の道新にのっていたね。
来年度から不活化になるみたい。
だからよく報道されるようになったようだね。
思っていたより安くすんだので、子ども手当をあてたような感じです。
5万くらいかかると思っていたよ。ひ~
ヒブなどは無料になってくれてありがたいね。
有料なところ多いから札幌はまだいいのではないかなぁ

ロタウィルスのワクチンがあるんだね。
この前ひどかったので、あったら受けたいです。
白いうんちとの戦いは過酷だったのでね。

ブログコメントに、はじめましてです。
ブログはちょこちょこ拝見させていただいてます。
 
うちももうすぐ4ヶ月で、いろいろ予防接種を始めていますが、
毎回副作用などについて、こんなに怖い思いをするなんて思いもしませんでした。
毎回毎回、同意署名するのは勇気がいります。。。
どうか、おバカさんでもいいので、すこやかに育ってほしいと切に願っています。

札幌で不活性化ワクチンを受けられるんだ。
うちは知識なしに生ワクチンを接種しました。
ちゃんと勉強しないといけないね。

ちょっと気になったんだけど、
SAK君は今でも布おむつなんだぁ!スゴイ!!
保育園では布おむつも快諾してくれるのかな?

我が家は、うずまきが1歳を迎えた途端に100%紙を使用してました。
せっかく布を揃えたのに、もったいない!
布だとおむつ離れも早いっていうし、復活しようかなあ♪

Re: minakoさん

コメントありがとうございます!
minaちゃんだよね?
もうすぐ4ヶ月ですかー子どもの成長は早いよね。
予防接種は大切だけど、こわいです。
今日も新聞でヒブと肺炎球菌のニュースが・・・
そうそう、とにかく元気に大きくなってほしいよね。
お互い子育てがんばろう!
またコメント待ってます♪♪

Re: niceshootさん

生でも、なんともない人がほとんどだから、
どこまで気にするか・・・だよね。
うずまきくんが元気なら問題なしです!

布オムツは続けているよ(保育園がメインで・・・)。
保育園では、頼めば対応してくれます。
軽くすすいでおいてくれるので、家では洗濯する前につけおきしてから、
他の洗濯物と一緒にまとめて洗っちゃってます。
だから、そんなに手間をかけていないよ。
最近は、休日は紙おむつ、平日は布おむつになってます。
パンツタイプの紙おむつは高いので、節約です。
ぜひぜひ、布おむつ再開してみてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/775-939bd067

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

