あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

GW直前に我が子は、“おなかのかぜ”を保育園からもらってきました。

病院での診断は、「急性胃腸炎」です。




早朝の嘔吐から始まりました。

4時授乳後、5時に嘔吐。そして、起床。←最近5時起床です!

その後、ご機嫌に遊んでいて、いつものようにぐずって授乳。
その30分後にまた嘔吐!

保育園に電話して、同じクラスの子が前日に嘔吐していたと聞きました。
他の乳児クラスでは、ロタウィルスの子がいたと貼り紙がしてありました。

とりあえず、病院へ。

ウィルス性の急性胃腸炎の疑いとの診断でした。
対応はどのウィルスでも同じため、ロタかどうかは調べないとのことでした。

先生の指導の通りに、ほんの少しずつ母乳をあげて、吐かないことを確かめて、また少しあげる・・・
を繰り返しました。
お腹がペコペコなので、もっと欲しいのに、すぐに取り上げられ、大泣き。
かわいそうでした。
でも、あなたのためですよ、と言いきかせました。

朝8時に吐いてからは、嘔吐はしませんでした。
少しホッとしていたら、夜発熱。38度以上ありました。
辛い感じではなく、抱っこしてたらぐっすり寝たので、解熱剤は使いませんでした。

次の日もまだ熱はありました。
そして、今度は下痢のはじまり~

いつもは黄色いのにクリーム色っぽく、白い粒状のものが混ざっていたので、ロタウィルスかなと思いました。
ロタウィルスは、便が白っぽくなるという特徴があります。

そんなこんなで、授乳そして下痢・・・を繰り返して一日が過ぎました。
離乳食はお休みして母乳だけにしたので、授乳回数は増え、
ちょこちょこあげては、白いうんちと格闘です。

仕事や来客や・・・いろんな予定をキャンセルすることになってしまいましたが、
子どもの病気は予測がつかないので仕方がないですね。

ロタさんがバイバイしてくれる日を待つことにします。。。



育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


育育児典には、お医者さんで言われたことと同じようなことが書いてありました。
薬はないので、とにかく、待つしかないとのこと。
“おなかのかぜ”は乳児にはよくあることなので、焦らないこと。
大丈夫、大丈夫と言ってくれているようで、とても安心します。

■gooベビーより⇒急性胃腸炎(ウイルス性)・ロタウイルス性下痢症



携帯大好き柏餅とちまき
嘔吐から2日目の夜には平熱になりました。
機嫌はよくて、携帯大好きです。

5月5日の初節句までには治ってくれるかな?


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/767-89b89aa2

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

