あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今月19日で8ヶ月となりました。はやいものですね。

先々週、初めてずり這いをしたかと思ったら、
今はもう自由自在に方向転換をし、興味あるものを見つけると、
必死に手足を動かして、進んでいくようになりました。
はじめの一漕ぎがあってから、ここまでが早かった!
毎日上手になっていくようです。

プレイマットにいたと思ったら、すぐに移動。
後姿は、ウミガメの赤ちゃんが海に帰る姿を連想してしまいました。
自由自在1自由自在2
パイプが大好き!
椅子を動かしています。

相変わらず、「んまんまんま~うめうめうめ~」の呪文を唱えています。


離乳食は基本的には一日2回。
お昼前と夕方~夜です。
食べる量も増えました。

炭水化物は、お米ばっかり。
一度だけ、私の初めて焼いた食パンをパン粥にしてあげました。
タンパク質は、豆腐、高野豆腐、しらす干しが多いです。
そのほかには、白身魚(ヒラメ、タラ)、鶏肉(ささみ)を食べました。
野菜は、アクの少ない野菜を細かく刻んでいます。
果物は、りんご、バナナ、清見オレンジ。
味付けは、基本的にはしていません。だし汁や野菜スープと混ぜる程度。
高野豆腐だけ、しょうゆを数滴たらしています。
薄めた味噌汁を一度だけあげました。
ほとんど冷凍しておいたものを数種類ずつ解凍してあげています。
100円ショップの製氷皿が大活躍しています。


お昼寝は、午前中少しと夕方の2回のときと、午後1回のときがあります。
途中で泣いて起きることが多いです。


夜は、泣いて起きることは少なくなった、と思っていたら、
また2~3回くらい起きるようになり、最近私は寝不足気味。。。


話はかわって、、、ミシンを買いました!
大通のむつみやさんの2階奥の新札幌ミシン販売で買いました。
ブラザーのFERIE�というコンピューターミシンです。
届けてもらったときに、使い方を丁寧に教えてくれました。
初心者なので、とりあえず直線縫いをがんばります。

階段上がった2階のホールにあるカウンターがミシンスペース。
将来の子どもの勉強スペースを使わせてもらいました。
初ミシン2初ミシン1

早速作ったのが、保育園でのお昼寝用布団カバー。
参考にしたサイト
てづくり&ふりま 布団カバーの作り方(スナップ止め)
脇はスナップボタンで留めるようにしました。
初めて自分のミシンで作った大切な作品です。


そんなこんなで、4月1日から保育園デビューです!
最近は、ほ乳瓶練習中。
はじめは全く受け付けてくれませんでしたが、最近やっと飲んでくれるようになりました。
3日かかりました。
とりあえず、一安心。

あとは、服などの持ち物すべてに名前をつける作業が・・・
紙おむつにも名前を書くと言われたので、随分前に買ってあった消しゴムハンコで名前を彫ってみました。
ハンコを押すのも、大変ですが。

4月1日は出会い保育と言って、親子一緒に保育園で過ごします。
1時間半だけなのですが、ちょっと楽しみ&緊張。
そして、その日はそのまま空港に向かって神戸に飛びます。(結婚式出席のためです。)
強行スケジュール。どうなるかな~?


(追記)

8ヶ月になる1日前に受けた7ヶ月健診
  体重7425g
  身長67.9cm
  
  服のサイズは、70cmがぴったり。
  布おむつカバーは75cm、紙おむつはやっとMサイズにしました。
関連記事

コメント

会いたかった・・・

ずいぶんやんちゃになったと聞きました!
なかなか会う機会がないので
次に会えるときはもう幼児になってるかなあ・・・
私も土曜日から夫の引越しの為、大阪へ。
赤ちゃん連れは大変ですが
どうぞご無事で!
保育園、Aさんと一緒だそうですね。
早く慣れてくれるといいですね。

Re: takaさん

お時間が合わず・・・残念でした。
だんなさんは大阪勤務なんですね。
私は5年間大阪で暮らしましたよ。
関西はたくさん見所があっておもしろいですよ~
保育園準備がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/762-b7303857

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

