あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

なんやかんやと時間が経っていました。ご無沙汰しております。

札幌は、雪まつりシーズンです。
街は賑わっているのかな?
バレンタインシーズン(=チョコの季節)でもありますね。
母乳が心配なので、今年は自分チョコやめます!

引っ越してから、2週間ちょっと経ちました。
今日はソファが届き、リビングをどーんと占拠しました。
片付けは少しずつ進めていて、ようやく家らしくなってきたかな。

WindowsのPCがネットにつながらなくて、写真をアップできないので、
オススメの育児本をのせておきます。

1冊目は、育育児典
お友達からいただきました。

育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


くらし編と病気編にわかれています。
くらし編は、辞典というよりは読みものとしておもしろい。
難しく考えずに、大胆に子育てを・・・という先生の思いが全面にでていて、
読んでいると、いいんだ、これで!と思えてきます。
「夜泣き」については、原因や対応などに少し触れたあと、「あきらめましょう」!

病気編は、医学的な解説がきちんとされていて、もう少し大きくなって熱とか出るようになったら
活用できると思います。

私には合ってるなぁと思って気に入り、お友だちのyukiさんにもプレゼントしちゃいました。


もう1冊は、0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る


妊婦時代にレビューを見て気になり、図書館で借りてきました。
少しだけ読んで、良さそうだったので、Amazonで中古を買いました。結構高い本なので。

子どもの月齢、年齢にあわせて、どんな語りかけをしてあげたらいいかが書かれている本なのですが、
語りかけ以外にも、月齢ごとの成長や遊びについても解説されていて、総合的な育児本のような感じです。

最近、一緒に何して遊べばいいのか分からず、遊びがちょっとマンネリ化してきていたので、
久しぶりに本を開きました。

赤ちゃんの出す音をそのまままねて返しましょう、と書いてありました。

ここ数日、ずーっと「んまんまんま・・・」と呪文のように唱えています。
どんな意味があるんだろう?
ごはん、という意味はなさそうです。

とりあえず、「んまんまんま・・・」と会話しています。

わらべうたも紹介されているので、たくさん遊んであげよう。


<育児メモ>

・体重は、7kg弱。まだ届かず・・・やせぎみです。
・身長は測っていないけれど、伸びている感じ。授乳クッションからはみでます。
・おもちゃも両手に抱えます。
・寝返りをして足をバタバタしますが、前には進みません。
・お座りはまだぐらぐらですが、手で支えてこらえています。
・パチパチと手拍子すると大喜び。
・お風呂では、泡をつかもうと必死。

・引っ越し後、夜中に起きて泣くようになりました。授乳するとすぐに寝ますが。
 最近は、12時くらいと4,5時くらい。
 昼寝は、短めに午前と午後1回ずつか、午後1回です。
 私も一緒に昼寝しています。

・離乳食は、おかゆ、かぼちゃ、野菜スープ、にんじん、ほうれん草、サツマイモ。
 冷凍したものを3品くらい一日1回解凍してあげています。
 タンパク質はまだです。そろそろ豆腐をあげようかな。
 おかゆは、味が薄いからか、好きではないようです。野菜スープが大好きです。
・うんちが臭くなり、一日1回になりました。
 予想して紙おむつでキャッチできれば処理が楽なのですが、布だと大惨事になることも・・・
・おしっこの量が増えたので、布おむつは2枚あてるようにしました。

・いたずらっこな表情をするようになりました。カワイイです。





関連記事

コメント

お久しぶり~
育育児典ありがとう!
私も「夜泣き」調べたよ!なんか力抜けました・・・
読んでておもしろいよね。「時が解決してくれる」みたいなことも書いてたような。

来週、4ヶ月健診だ~

>yukiさん

本使ってもらえてよかった~
そう、力抜けるよね。

4ヶ月健診なんだね。BCGだね。泣いちゃうかなぁ?
うちは、来週予防接種3本です。3種混合、肺炎球菌、ヒブ。泣くだろうなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/754-aaab008d

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

