あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

寒い日が続きますね。
最高気温がずーっとマイナスです。
雪もどんどん積もります。
今年は、例年よりも寒いような気がします。


やっと!!
離乳食をはじめました。今日はそのお話デス。
(↓Sweetsの記事もUPしました)


開始したのは、5ヶ月と20日目でした。

最近は離乳食の開始は遅めでいい、と言われていたので、のんびりしていたのですが、
ついに、重い腰をあげました。


はじめての離乳食は、おかゆにしました。
10倍粥。初めて知りましたが・・・お米の量に対して、10倍のお水で炊いたお粥です。

いつも我が家では、5分搗き米を食べているため、
さずがに、乳児に分搗米は消化によくないと思い、白米を買ってこようか考えていたところ、
ちょうど美味しそうな白米をいただきました。

高知県土佐 天空の郷 ひのひかり(千野米穀店
おかゆ作り1おかゆ作り2

圧力鍋で炊きました。
お米は1/4カップ、水は500ml。
重りが振れてから、10分弱火で加熱。そのあと蒸らしタイムで完成。


100円ショップで買ってきたミニすり鉢と260円のすりこぎで粒をつぶしました。
すりこぎは、なんとなく・・・・100均ではないものにしました。離乳食以外にも使う頻度が高いと思って。
おかゆ作り3はじめてのお食事

できあがり!

いただきますをしてから、「あ~ん」と言ってスプーンを口に持って行くと、
口を開けてくれて、上手に食べてくれました。
食べる気満々だったようです。もっと早く食べたかった??

人生初の一口目は、どんな味だったかな?不思議そうな顔をして食べてました。
5さじ位あげて、お食事は終了。

食べ過ぎはよくないそうなので、少しずつ進めたいと思います。

おかゆ作り4おかゆ冷凍保存

残りは、クイジナートのブレンダーでつぶして、小分けにして冷凍保存しました。


離乳食作りに活躍中の圧力鍋とブレンダー。






フィーディングスプーンと小分けパックも活躍中。




   30ml(初期)   60ml(中期)   120ml(後期)


スプーンは、Combi miniで、teteoシリーズのマグセットと一緒に購入しましたが、マグはまだ未使用です。
↓リンクは楽天です。

マグでは何から飲ませるんだろう~?まだ飲み物は母乳のみです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/749-2c99f32d

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

