あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

めずらしく外出の予定があり、西11丁目付近に行くので、寄り道スポットどこにしようかなぁ~と
cholonさんのHPを見ると、素敵なイベントを発見!!

おさんぽ日和のすずきももさんとおいしいパンのコラボ企画です。

これはなんといううれしい偶然でしょう~!絶対に行かなくては!と急に一人パソコン前でテンションUP。


 『森のくまさんパン屋になる』の巻 すずきもも展
    2010.12.9~13 in cholon本店2Fスペース



すずきももさんは、私のお気に入りの本「さっぽろおさんぽ日和」シリーズの著者であるイラストレーターです。
かわいいイラストは、とっても心が和みます。

今回は、『森のくまさんパン屋になる』の巻という絵本が完成したということで、
絵本やイラスト原画や、さまざまなグッズが展示、販売されていました。

すずきももさん個展1すずきももさん個展2


絵本とおさんぽ日和2を購入。
絵本とおさんぽ日和2
会場には、すずきももさんご本人がいらっしゃって、
本にサインをいただいてしまいました~!うれしいです♪♪

はじめご本人とは知らず、普通に購入して会計を済ませたのですが、
他の人があいさつしているのを見て、ご本人と知りました。
やさしくてステキな方でした!
ますますファンになりました。

さっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らすさっぽろおさんぽ日和〈2〉まちに暮らす
(2010/10)
すずき もも

商品詳細を見る


↑こちらの本には、お気に入りのcafe chataさんも紹介されています。

そのほか、私が行ったことのある、カフェ崖の上やふわもち邸などなども。
   ⇒リベンジ!カフェ崖の上
   ⇒予約必須のふわもち邸 
まだ行ったことのないところもたくさんあるので、これを片手にお散歩するのが楽しみです。


もうひとつの楽しみは、憧れ続けた高田真衣さんのパンの販売!
        高田さんのパンたち
早い時間だったにもかかわらず、売り切れていたパンもあり、残りも少なくなっていました。
かわいいももさんのイラスト入りのパンバッグと一緒に売られていました。

高田さんのパンの魅力は、いろんな方から話を伺っていましたが、
今まで買うことができずにいましたが、今回念願かなっての購入です。

むかごコンプレを選びました。

「むかご」は、長いもの地上部につく芽のことです。
ホクホクしていて、少しトロッとねばる感じ。

高田さんのパン

袋からパンの香りがはみだしてきます。
石臼粗挽きの小麦です。
ずっしり重いパンです。

むかごコンプレ
新鮮なうちに食べてしまうか・・・
少しずつ解凍して長く味わうか・・・   とても悩むところですが、

スライスして、1切れだけいただいて、その他は丁寧にひとつずつラップでくるんで冷凍保存しました。

「噛めば噛むほど味わい深いパン」とももさんが表現されているそのままです。
噛むことでおいしさがにじみ出てくるよう。

大切にいただきたいと思います。



おさんぽ日和の話に戻りますと、帯にはこんな言葉が。
「今日もまたまた、おさんぽ日和。
 でも、おさんぽするたびに いつも新しい発見があるよね。
 歩くはやさで街をのぞけば、ほらまた、宝物が!」

とっても共感です!
自分の足で歩くと、
車ではとまれない場所や、自転車では通り過ぎてしまうものに気づくことができるんですよね。
そして、歩くことって限界がない・・・と言ったらおおげさだけど、
少し休憩をしたら、また歩くことができて、いつまでも歩いていける気がします。
めんどくさいから、時間がないから、と思って乗り物に乗ってしまうことも多いのですが、
実は、歩いてしまえば意外とすぐだったりします。


そんなこんなで、
この日は、あこがれのすずきももさんにお会いできたし、
高田さんのパンにも出会えて、とってもいい気分でした。

最近外は寒いので、4ヶ月児と一緒だとほとんど外出をしていなかったのですが、
やっぱり、外を歩くのって気持ちがいいし、リフレッシュできるなぁと改めて思いました。
我が子も、私の子なので、きっと外が好きでしょうから、少しずつ外出しようっと。


  (今回の記事のカテゴリーはBakeryにしました。)


(追記メモ)
 札幌市内で高田真衣さんのパンを取り扱っているお店です。
 ●フォルミエ札幌店 札幌市中央区大通西24 tel011-615-7725 金or木販売
  →フェルミエ札幌店のブログ
 ●studio aura 札幌市大通西23 tel011-616-1133 木曜日販売





  (↓味噌の記事もアップしました↓)
関連記事

コメント

素敵~☆

ベビちゃん連れの外出、頑張ってるね♪

すずきももさんのおさんぽ日和、私も好き好き!
うちは車派だから、『郊外編』を愛読してるけど…。

MOONさんが行ったイベント、
『すずきもも』『森のくまさん』『パン』
…とっても気になるフレーズが満載ですね~。

行きたいけど、行きたいけど、
明日の休みは極寒の予報なので
おうちにこもって家事をしよっと。

Re: niceshootさん

育児教室に参加してきたんだ~
地下鉄での外出は久しぶりでした。

「森のくまさん」だもんね。niseshootさんにぴったりの企画。
パンのカレンダーなんかもあって、かわいかったよ。
そうね、今日は大雪だから、私も家で片付けするよ。
では、よい休日を~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/739-f495364a

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

