あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
札幌は雪が積もりました。
いよいよ白い季節が始まりました。

ここ数日、我が子は鼻水と咳が少々あり、先週の木曜以降外出をしていません。
それに伴い、私も家の中にこもっています。

土曜日だけ、インフルエンザの予防接種を受けに、久しぶりに一人で外出しました。
帰りに、食パン用の型を買いにフジヤ田中商店(製菓&製パン材料の問屋さん)へ寄り道。

1斤用の食パン型と、強力粉とドライイーストを買ってきました。

北海道はここ最近小麦が不作のようで、国産小麦は北みのりしか売っていませんでした。
北みのりは、以前作ってみて、美味しかったのですが、
パン作り初心者の私には水分量の調節が難しくて、かなり手こずりました。
そんなわけで、今回はスーパーキングという粉にしました。

今まで食パンを作ろうと思ったことはなかったのですが・・・(ハードルが高くて)
最近、パン切ナイフを購入してから急に「食パンを作りたい!!」と思うようになりました。
そんなわけで、材料が揃ったので、近いうちに食パンを焼きます!(ここで宣言すれば、行動に移せるはず!)




買おう、買おうと思いつつ、
ずっとぺティナイフでパンを切っていました。。。

まんまる堂さんは、最近のお気に入りのお店です♪







結構前のおみやげです。

道南に出張に行っていただんなさんのお土産は、洞爺のカイザーのパンでした。
道南で洞爺のお土産??って感じですが、とにかくうれしいお土産でした。


プチパンセット

カイザーの代表的なパンのプチパンセット。
いろんな味が楽しめます。

クロワッサン、ソフトフランス、パンオショコラ、ブリオッシュ、もうひとつはちょこっと塩味のシンプルパン。

レモンパイ
前回食べて感動したレモンパイ。
甘酸っぱいレモンクリームと回りのザクザクっとしたパイがとってもおいしいんです。

パンオショコラ
パンオショコラは、だんなさんのお楽しみ。

ハードパン
シンプルなハードパン。
まわりはハードだけど、中はふんわり。

実家の父母からの小岩井農場のおみやげのスモークチーズをのせて食べると、最高でした!


おいしいパンがあると、シアワセな気分になります。

また道南行かないのかなぁ~?
・・・そこまで行かなくてもいいですね。

だんなさんの出張土産をひそかに楽しみにしている今日この頃なのでした。
ほとんど泊まりで行くので、夜の子どものお風呂とかは大変なんですがね。


 ☆オテル・ド・カイザー☆ (ザ・ウィンザーホテル洞爺内)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/735-0acea3b8

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。