あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長い間冷凍庫の中でイカが凍っていました。

里帰り中に兄が作ってくれたイカチリがおいしかったので、
兄にメールをしてレシピを教えてもらい、作ってみました。

エビで作るのが王道ですが、今回もイカで。

材料は、イカ、ネギ、ニンニク、ショウガ、そして、トマトジュース。

おいしくできました~

イカチリ




忘れないようにメモしておきます。分量は適当です!

  1.ニンニク、ネギ、ショウガみじんぎり
  2.イカに醤油をつけこみ、片栗粉をまぶしておく
  3.1.を油で炒める。豆板醤を加えて炒める。
  4.イカを加えてさらに炒める。辛さを出したいときは、イカの後に豆板醤がいいようです。
  5.トマトジュースをドボドボっと加えて、塩と砂糖と鶏ガラで調味。
  6.ぐつぐつ煮て、とろみが足りなければ片栗粉を加える。
  7.最後に、ネギの輪切りを「これでもか!」ってくらい加える。
  8.ごま油で香りをつけて、できあがり

兄曰く、ネギを2回投入するのがポイントだとか。 2回目はたっぷりと。
トマトジュース(無塩)を使うのも他のレシピと違いますね。(トマトケチャップを使うレシピが多いです)

ちょっと悔しいけれど、兄は、料理がうまいです。パパっと作る男の料理です。

借りてきたケンタロウ×太一の男子ごはんに、エビチリのレシピがのっていて、
ケンタロウさんは、オイスターソースを加えていたので、私も入れてみました。
あと、イカをつけこむときにお酒も加えてみました。


    ↓Amazon↓
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

    ↓楽天ブックス↓



太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
(2009/04/20)
ケンタロウ国分 太一

商品詳細を見る



男子ごはんは、日曜放送ですが、家にいるときよく見ます。

料理家のケンタロウさんと太一くんのゆる~いトークがとてもいいです。
そして、料理がとてもおいしそうで、作りたくなります。

ケンタロウさんは我が家の料理の師匠!
↓この本は我が家のバイブルとなっています↓

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)
(2000/03/15)
ケンタロウ

商品詳細を見る



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/732-baeef16e

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。