あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

10月27日。
我が子が生まれてから100日目を迎えました。

偶然にも!
3年前の10月27日は私たちが結婚式をした日でした。
懐かしいなぁ。
とっても紅葉がキレイでした。


100日目のお祝い行事として「お食い初め」を行いました。

メニューは、

  ・お赤飯(栗入り)
  ・アサリのお吸い物
  ・鯛の塩焼き
  ・ひじきの煮物とカボチャの煮物
  ・紅白なます
  ・ごぼうのしょうゆ漬けとたまご味噌漬け(銀座若菜)
  ・北海道神宮の小石

   (お食い初めセットについての日記はこちらです。

お食い初め2 
お食い初め3

鯛をのせたお皿は、父の作品です。
鯛の大きさにピッタリ!

鯛の塩焼きは、大丸札幌店のお魚惣菜のお店はまとうで予約しました。
2日前までに予約が必要でした。
問い合わせたのは月曜日でぎりぎりお願いすることができました。

煮物は、筑前煮が一般的のようですが、前日作ったいつもの質素な煮物です。
酢の物は、キュウリとワカメにしようと思っていましたが(これまた質素)、
ひじきの色が黒いので、ちょっと華やかに紅白なますに変更してみました。


お食い初め1


まだ椅子に座れないので、抱っこして料理を口まで運んで、食べるマネをしました。
一粒だけお赤飯を口に入れてみましたが、イヤそうな顔をして口から出してしまいました。
まだまだ早いようです。

小石は、「丈夫な歯が生えますように」という願いを込めて食べさせるそうです。(もちろんマネです!)
お宮参りのときに北海道神宮で拾った小石をあげました。


途中から、飽きてしまいイヤイヤオーラを出していましたが、
無事にお食い初めの儀式をすることができました。

離乳食はいつ始められるかな?
どんな顔をして食べるのか、今から楽しみです。


鯛と一緒に買ってきてくれた堂島ロールで結婚式記念日のお祝い。
堂島ロール


夜10時にこのロールケーキを食べてもいいのか・・・と思いながらペロリ。

カップは、大阪にいたときアクタスのセールで2つ買ったものですが、
ひとつ割れてしまいひとつだけが残っています。もう売っていないようで、残念。

ケーキ皿は、砥部焼きのC&Sのソーサーです。笑
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/727-fdf2414d

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -