あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

秋晴れのあったかい日曜日。
北海道神宮へお宮参りに行ってきました。

お宮参りは、生後1ヶ月前後に行うのが一般的のようですが、
北海道では、100日目のお祝いに合わせてお宮参りをすることが多いようです。

お宮参り


七五三のお祝いシーズンなので、おめかししたお子さんがたくさんいました。
私たちと同じようにお宮参りの赤ちゃんもいました。
子どもがたくさんいて、なんだかワクワク。

受付を済ませたあと、待合所で待機していましたが、おむつ替えをしていたら遅れてしまい、
次の回になりました~

祈祷の間、我が子は腕の中でぐっすり。
重たかったよ~
でも、おりこうさんでよかったです。
きちんと、名前を読んでもらいました。

うれしいことに、お宮参りの人に限って600円(+送料600円)で記念写真を撮ってくれます。
プロのカメラマンの撮影で、きちんと台紙に貼ってくれるとのこと。
(七五三やその他の記念写真は、10500円~)
もちろん、お願いしました。

だんなさんのおじいちゃんが買ってくれて、だんなさんもお宮参りに着た着物を羽織りました。
カメラマンが上手にあやしてくれましたが、どんな顔で写っているかは、写真が届いてからのお楽しみです。


北海道神宮は、もう紅葉が進んでいました。
神宮の紅葉赤神宮の紅葉黄色




午後は、フォトスタジオへ。
大通デビューです!(丸井今井大通別館のみ)



百日の記念写真を撮ってもらいました。

百日写真は、WEBクーポンを持参すると5250円の撮影料がサービスでした。

まず、子どもだけの記念写真。
こちらは、神宮で羽織った着物を着せてもらい、凛々しい姿で撮影。
s-PIC_0036.jpg

スタジオではカメラNGですが、お着替え場所での写真はOKでした。

・・・緊張したのか、途中からおぐずり、泣き出してしまいました。

カメラマンさんが一生懸命あやしてくれて、なんとか撮影終了。


続いて、家族写真。
こちらは、退院のときにだけ着た白い服(ベビードレスというまでのものではありませんが)と
白い赤ちゃん帽子をかぶりました。

この服、退院時の一度しか着ることがなく、しかも退院の日もこれでは暑くてすぐに脱ぎました。
このままお蔵入りするのは、なんだか寂しくて・・・
50cm~65cmのサイズだったので、まだぎりぎり着ることができたので、
この機会に着てもらいました。

家族写真は、抱っこする人を交換して何パターンか撮りました。
抱っこされるとご機嫌で、ぐずることなくいい顔してくれました。

40分くらいで撮影終了。

そのあと、撮った写真を見せてもらい、どれをプリントするか選びました。
選んでいたら、お腹が空いてしまったようで、大泣き。授乳させてもらいました。

いろいろ迷いましたが、2枚写真を選びました。
11月上旬に出来上がります。楽しみ!


撮影から写真選びまで(授乳時間も含めて)1時間半くらいで終わりました。
子ども写真は時間がかかると聞いていましたが、
撮影パターンもシンプルにしぼったので、案外早く終わってよかったです。
お昼寝タイムなんかはさんでしまったら、半日ががりですからね。

うれしいことに、この日に撮った写真を一枚だけ携帯に送ってくれるサービスもありました。
すぐには写真を見せることができない茨城のじぃじとばぁばにも転送できて、喜んでもらえました。

 今回利用したフォトスタジオです↓
 ☆フォトスタジオ eim(エイム)札幌店

こちらのスタジオは、普段着で自然な姿の写真もよく撮るそうです。
ちょっと興味あり・・・です。またいつの日~♪


お宮参りと写真撮影の2大イベントが無事終わり、ホッとしています。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/725-10655e00

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

