あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

また、母乳にトラブルあり!と感じたので、早めに桶谷式の母乳相談室にお世話になりました。




母乳育児は、お金がかからないものと思っていましたが、メンテナンスが必要です。

母乳マッサージは、一回3000円ですが、これは高くはないと思っています。
前後で母乳の出と、母乳の質が変わる気がするからです。特に質!


今回も、右側にトラブルあり、と思っていましたが、
左側のほうが、ゴリゴリしていて、流れが悪くなっていました。

ショックなことに、自分の母乳が冷たいことを知りました。
本来は、体温程度のはずなのに・・・
最近、麦茶を冷たいまま飲んでいたからかな~

妊婦も授産婦も、いや、人はみんなカラダを冷やしてはいけないんですね。


トラブルの原因は、、、

夜よく眠るようになったため(長いときで8時間も!)夜間に母乳をあげていなかったため。

夜でも母乳はどんどん作られてて、行き場をなくした母乳が溜まり乳となっていたようです。
これを続けると、詰まってしまうし、出が悪くなるとのこと。
よかった、詰まる前で。

母乳は、定期的に休みなくあげないと、どんどん出なくなるそうです。
あげれば出るし、あげなければ出なくなる。
カラダって不思議ですね。

寝不足の生活から解放されて、ヤッター!と思っていましたが、
母乳のためには、夜間も寝ているところ起こして、3時間毎に授乳するのが理想、とのこと。

うーん。寝不足か、母乳トラブルか。

子どものためにも、寝不足を我慢しないといけません。

母乳育児、奥が深いです!





ベビー布団

ベビー布団はネットで購入しました。


肌触りがいいし、シンプルな模様だし、とても気に入っています。



私は、小さなドロップの柄にしました。

薄手布団と厚手布団がついていて、冬の寒い時期は2枚重ねて使用できます。

布団セットと綿毛布+パッド類を含めて、2万円いかないくらい。
私は、替えの布団カバーも一緒に買っておきました。





夏場は、ガーゼケットが大活躍でした。



本州の夏は、これ一枚で十分でした。
今も、バウンサーに乗せたときなどに使っています。

ついでに買ったのが、授乳クッション。


こちらもオーガニックコットン。
特に、オーガニックにこだわったつもりはないのですが、
肌触りがよいし、クッションがしっかりしているので、いいです。
タイムセールで安いときに買えました。

真冬に毛布を足そうか悩んでいるところ。
北海道の家の中は、あったかいので、布団を2枚重ねれば大丈夫そうかなぁ。


ベビー布団1式を買ったお店です⇒⇒Hash kuDe

ベビー用寝具のお店ですが、大人用のガーゼケットもあって気になっています。
夏のタオルケットの代わりにいいかな~と思って。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/723-e911f15e

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

