あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家から荷物が届きました。

水戸のじぃじとばぁばからの贈り物。

まずは、親子の箸置き。

親子の箸置き




我が家の箸置きは、2つずつのものばかりでしたが、家族が増えたので、3つです。

はざまよいこさんというガラス作家の箸置き。

(濃い青色ですが、赤いお盆に乗せたらなんだか色がよくわかりませんね。)



そして・・・・
お食い初めセット

お食い初めセット!

  お茶碗は、自宅にガス窯をもつ父の手作りの陶器です。

  お椀は、竹内みどりさんという方の子どもサイズのお椀。

  お箸は、若狭塗箸。(名前入り!)

  プレートとカップは、ウェッジウッドです。






←ボウルを加えた3つのセットもあるようです



和洋食器が混ざっていて、若干ちぐはぐではありますが、世界でひとつしかないセットです。

“ホンモノの食器を小さい頃から使ってほしい”という祖父母の思いが詰まっています。
私もその思いに共感しています。

「食器は割れるもの。だから、大切に扱わなければいけないんだよ。」

磁器は割れにくいかもしれないけれど、陶器は割れやすいです。
割れるかもしれない食器を子どもに使わせるのは少し危ないかもしれない。
でも、やっぱり、陶器はひとつひとつ手作りで、ひとつしかないもの、ということを教えたいな。

遊び食べが始まると、こんなこと言っていられないかもしれないけれど、、、
小さな頃から“触れること”が大切なんだろうな。 そして、扱い方を学んでいくんでしょうね。


100日目を迎えるのは、偶然にも私たちの結婚式記念日です。
何をのせて食べてもらうか(食べマネだけど)、考えるのが楽しみです。
・・・といっても、おそらく豪華なものは作れませんが。


CREA (クレア) 2010年 11月号 [雑誌]CREA (クレア) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/07)


商品詳細を見る


久しぶりに買った雑誌。

まだ読みかけですが、母になってから読んでも、興味深い記事が多かったです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/722-9c8d2f3f

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。