あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

お久しぶりの更新です。

全国的に猛暑が続いていますが、水戸も暑いです。(今日は少し涼しいです)
寝不足と暑さで少しバテそうでしたが、
子どもと寝ている部屋は、唯一クーラ~があるので、涼ませてもらっています。


わが子の誕生から、早くも1か月が過ぎました。
今日は1か月の誕生日です。

先日、2回目の母乳外来に行ってきました。
体重を量ると、3900gまで大きくなっていました!
今週末には4000gを超えそうですね、といわれました。
一日30g位ずつ増えているそうです。

昼間よく寝て、深夜に活動的になることが多くて、なかなか大変です。
深夜に備えて、8時くらいに一緒に寝ることが多いです。
子どものペースに合わせるってこういうことなんだなと実感しています。


出産から1か月が過ぎて、少しずつペースがつかめてきたので、
出産の日のことを振り返っておこうと思います。

まずは、陣痛のはじまりから。



7月19日海の日。

朝目覚めると、なんだかお腹に違和感を感じました。
なんとなく・・・といった感じでした。

トイレにいくと、おしるしらしきものが・・・
そして、少しの尿もれ感。

尿もれなのか?破水??

それから、痛みが来ました。生理痛のような鈍痛でした。

これが陣痛だ!!

待ち望んだ痛みに少し興奮。
「痛み」を楽しみに待つってすごいことですよね。
陣痛以外に待ち望む痛みってないんじゃないかな?

ここから、使ったのが「陣痛チェッカー」というドコモのiアプリ。
6月に出産した友達に教えてもらいました。

陣痛チェッカー1陣痛チェッカー2

陣痛が来たら、『(>_<;)キター!!』というボタンを押して、
おさまるとまた押すと、陣痛の継続時間と間隔を自動で計算して表示してくれます。

間隔を自分で計算しなくていいので、わかりやすかったです。

コチラのサイトからダウンロードできます⇒陣痛チェッカー


痛みの始まりと終わりがはっきりわからないことも多かったのですが、
痛みがきたと思ったら、記録していきました。

痛みがくると、深呼吸。
深く息を吸うと、痛みが和らぎました。

病院からは、陣痛の間隔が5~6分になったら連絡するように言われていましたが、
トイレにいくたびに感じる尿もれ感が心配になり、
お昼ごはんを食べたあと、病院に電話しました。
このあたりで、間隔は8分~10分くらいに縮まっていました。

助産師さんに話をすると、破水かもしれないので、入院の準備をして病院にきてください、と。

14時過ぎに病院に向かいました。


診察してもらうと、破水でした。。。
破水とは知らず、6時間以上家でのんびりしてしまいました。
まあ、家のほうがリラックスできたので、よかったかな。

・・・ということで、入院決定。

おしるしと破水と陣痛が同時にきていたようでした。
少量だったので、問題ないとのこと。
(破水には2種類あるそうで、私の場合は少ない場所だったようです)


陣痛室で、さらに間隔が縮まるのを待つことになりました。

助産師さんには
「子宮も開いてきているので、日付が変わる頃か遅くとも明日の明け方までには、産まれそうですね」
といわれ、
「誕生日は、7月19日か20日なんだ~」と考えました。

次回は、出産編をお届けします。

関連記事

コメント

陣痛チェッカー!!!

時代はどんどん進化しているのですね。
私が出産したころにはそもそも携帯が
普及していなかった・・・・
もう1月経つのですね、早いなあ。
陣痛を待つ緊張感から
破水と知らずにのんびり・・・のくだりは
思わずいつものMOONさんを思って
笑ってしまいました。
本州はなかなか涼しくならずに大変ですが
体調に気をつけて!
みんな首を長くしてお会いできる日を待っています。

おぉ~!!
破水とおしるしと陣痛が一度に来ることもあるんだね☆陣痛チェッカー、私も使ってみよっと。

今日産院で出産準備教室があって参加したのですが「陣痛ってどんなイメージ?」と聞かれ、「なんとなく楽しみです」って答えたら「そんなポジティブなイメージを持っているなんて珍しい!」と助産師さんにいわれてしまいました。

子供が生まれて育児しているところは想像がつくんだけど、未来予想図の中では未経験ゾーンの『陣痛』だけはブランク状態だからかも・・・


んなわけで、続きが楽しみです・・・(くれぐれも自分のペースで更新してくださいne)

わ~!!

いよいよ語られるのですね!!大仕事の一部始終。。。あああ(ビビり)

9月13~15日まで東京イベントで留守にします。
その翌週あたりでお会いできるでしょうか?
(日にち計算合ってるかな?)

それまで暑さに負けずに授乳頑張ってくださいね~!

>takaさん

ともだちから教わった時は、「こんなものがあるんだ~」と驚きました。
いろいろ考える人がいるんですね。
破水がわからなかったのは、ちょっと恥ずかしいですね。
何事もなくてよかったです。
本州暮らしもあと1か月弱。
暑いのは大変ですが、こんな機会はあまりないので
本州の暑さも楽しんでおこうと思います。

>yukiさん

陣痛が「なんとなく楽しみ」ってyukiさんらしいね。
でも、わかる気がする。陣痛くれば産まれるんだもんね。
私もワクワクしてたよ。
未経験だから不安なことも多いけれど、
子どもを産んだお母さんたちはみんな経験していることなので、
なんとかなるでしょ~と思っていたよ。
ビクビクしているよりはワクワクしているほうがいいんじゃないかな~

>kariさん

どこまでお話しできるか・・・
100人いれば、100通りの出産があると思うので、
その一例にすぎないですが。

初の東京出張がんばってくださいね。
札幌戻って少し落ち着いたら顔出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/715-a464543a

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

