あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

予定日まであと2週間になりました~

38週目の検診にいってきました。



11:30の予約でしたが、早めについて受付を済ませたらすぐに名前を呼ばれました。

この日の産科は空いていたようです。
婦人科さんは相変わらず激混みで、待合イスはいっぱいでした。


超音波検査で、赤ちゃんのおよその大きさを調べると、2797g!
1週間で約200g増えているペースです。

ある程度、お腹の中で育っていたほうが、出産後育てやすいと聞いたので、
3000g超えてから出産したいので、もう少しおなかにいてくださいとお願いしています。
あと、予定日前後にだんなさんが実家に来る予定なので、それに合わせて出てきてくださいとも
お願いしているところです。
どうなることやら・・・

写真はいつもながら『鼻』写真でしたが、
画像では、あごのあたりに手をあてて寝ている姿を少しみることができました!

すこし、むくみがあって、塩分をできるだけ控えるように指導されました。

そうなんですよね。最近、特に夕方近くになると足がパンパンになります。
もともとむくみ気味だったのですが、さらにひどくなりました。
ソニープラザで買ったセルローラーでコロコロしています。





さらしから縫った布おむつが完成しました!

輪おむつ
「輪おむつ」といわれる昔から使われている布おむつです。
3種類の布で縫いました。全部で、20枚あります。

水天宮の腹帯から3枚。
北海道神宮の腹帯から3枚。
ドビー織布おむつ 反物から、14枚作りました。




布おむつカバーと成形おむつも同じお店で揃えました。
おむつカバーと成形おむつ




「おむつカバーはウールよ」と母にアドバイスされたので、
ウールのカバーにしました。

3枚組セットを購入しました。







輪おむつの他に成形おむつもそろえました。

輪おむつに比べると、乾きが遅いのですが、
取扱いが楽なようです。



布おむつカバーは、大きくなったらすぐに買い替えないといけないので、とりあえず3枚です。
紙おむつと併用でいく予定です。

大正10年創業 赤ちゃんの肌着や布おむつ用品を販売するニシキという会社のネットショップです。
⇒⇒chuckle(チャックル)


布おむつについては、こちらの本を参考にしました。

布おむつで育ててみよう布おむつで育ててみよう
(2009/06/01)
アズマ カナコ

商品詳細を見る


無事に産まれて、布おむつ生活が順調に進んだら、またご報告したいと思います。
(100%紙おむつにしているかもしれませんね。。。)




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうすぐだね!

あと2週間なんだ!!
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるんだね!

腹帯から手作りしたオムツ…、素敵だね。

安産となりますように…遠い北海道から応援しています。

niceshootさん

7月に入り、ドキドキわくわくです。
最近は、スタイを作ってみたよ~
バンダナ型にも挑戦したいと思います。
こんなゆっくりお裁縫できるのももう少しかなぁ。。。

いよいよ赤ちゃんとのご対面が近づいてきましたね。案ずるより産むが安しといいます。産んだ後が大変だから今のうちに楽しんでてくださいね。

>マーライオンさん

ベテランお母さんからのお言葉は励みになります!
出産を楽しみにしながら、今の生活をとっても楽しんでますよ。
あんまりゆったりしすぎると、お産が遅れるとも言われているので、
散歩と休息の日々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/699-7f87bfa0

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

