あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

37週目の検診に行ってきました。

もう正産期です。
いつ産まれてもいい時期です。
・・・でも、まだ産まれる気配はありません。


この日は、NST(ノンストレステスト)という検査をしました。
おなかにベルトをあてて、赤ちゃんの心拍数とおなかの張りと胎動を観察するもの。

私は、20分間リクライニングシートに座って(寝て)いるだけなのですが、

はじめの20分は、仰向けの状態でじっとしていたら、
おなかの子はまーったく動かず・・・
テストになりませんでした。

いつもは、ぼこぼこイタイくらいに活動しているのに!

テストはやり直し。

助産師さんに「横向きになるといいかもしれませんね」と言われたので、
次の20分は横を向いたとたん、いつもどおり活動を始めました。

無事に検査は終了しました。


超音波検査は、毎回ながら、顔は『鼻』しか見えず・・・

検査中、しゃっくりをはじめ、しゃっくりごとにビクビク画面が動いていました。


誰に似たのか!?マイペースな子のようです。。。


体重は、2600gを超えたようで、すくすく大きく育っています。




     しあわせなお産   お産のレシピ

図書館で借りて読んだ本です。


「幸せなお産」が日本を変える は、前に紹介した自然なお産を目指す愛知県の吉村医院の先生の本です。

お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実も感動しましたが、
こちらの本もとてもよかったです。

「いのちを産むなら、いのちをかけろ!」

という言葉には、胸をうたれました。深い言葉です。ズシっときました。

「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
(2008/04/18)
吉村 正

商品詳細を見る




もうひとつは、マタニティー・コーディネーターのきくちさかえさんお産のレシピ―妊娠・出産とゆったり向き合うための本

かわいいイラストとともに妊娠初期のようすから、産後までが分かりやすく書かれています。

札幌の図書館でも一度借りて読んだのですが、
じっくり読まないまま返却期限がきてしまったので、水戸でもう一度借りました。

産前によいヨガのポーズものっているし、産後の体力回復方法も充実しています。
買って、手元に置いておいてもいいかもしれないな~


お産のレシピ―妊娠・出産とゆったり向き合うための本お産のレシピ―妊娠・出産とゆったり向き合うための本
(2009/10)
きくち さかえ

商品詳細を見る


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう6月も終わりだものね。いよいよだね。
うちも7ヶ月(26W)に入り、胎動が激しくなってますよ。ポコポコいってたころが懐かしい!

散歩して体を動かして安産目指してがんばってね!

私は、「いのちを産む」(学研)という本を読んで自分の目指すお産のイメージを決めたんだけど、この著者の大野明子さんは吉村医院で働いたことがあるらしいです。実際にお産をするお母さんと子供の誕生を待つご家族を写真に収めた本で、お産に対する考え方が変わりましたよ。

探して読むころには生まれているかもしれないので(笑)、大野先生の「明日香医院」のHPを紹介しますね↓。エッセイを読んでも面白いかも。
http://www.bh-asuka.jp/index.html

>yukiさん

yukiさんは、7か月目に入ったんだね~
おなかも大きくなってきたんだろうね。
私はぽっこりです。スイカをかかえているみたいだよ。

「いのちを産む」って本、読んでみたいな。
図書館で探してみます。間に合うかしら~??

札幌も暑い日が多いみたいなので、体調崩さないようにね。
こちらは暑くて、散歩する時間を悩むところ。
最近よくさぼっているので・・・、がんばります!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/694-68560c1e

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

