あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

午前十時の映画祭 何度みてもすごい50本」の中で、いろいろ観たい映画はあったのですが、
ちょうどスケジュールが合ったので、アマデウスを観てきました。

 ⇒午前十時の映画祭 アマデウス

ディレクターズ・カット版で、181分!
長時間座っていられるか・・・若干不安もありましたが、3時間楽しませてもらいました。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
(2010/04/21)
F・マーリー・エイブラハムトム・ハルス

商品詳細を見る





アマデウス1


アマデウスとは、音楽家モーツァルトのこと。
本名は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。長い名前ですね。

モーツァルトは、5歳で初めて作曲し、少年時代からヨーロッパ中を演奏旅行していました。
とにかく、神童として有名だった音楽家です。

私は小学校高学年のころ、音楽家の伝記を読むのが好きで、モーツァルトも読んだのですが、
小さな頃から才能を開花させたけれど、かなり若い時に急に亡くなったという記憶しかありませんでした。

モーツァルトに嫉妬心を抱いていたサリエリという音楽家の回想で物語は進められます。
サリエリとモーツァルトの対比がおもしろい。

努力して努力して、ようやく地位を得たサリエリと、
根っからの天才、モーツァルト。
それぞれの苦悩があるんですね。天才は、天才なりに悩んでいました。


この映画では、モーツァルトの人生を振り返ることができます。
どこまでが真実なのかはわかりませんが・・・

モーツァルトの音楽(特に、オペラ)がどのようにして生まれたのか、
とっても勉強になりました。
と同時に、モーツァルトのオペラを観てみたい!と思いました。

アマデウス2

映画の中で流れるモーツァルトの音楽は、明るい曲もありましたが、
暗めな音楽のほうが印象に残りました。
優雅な長調のイメージがあるモーツァルトでしたが。

映画終盤に流れるモーツァルトの遺作であるレクイエムは、
フィギュアスケートで安藤美姫さんが使っていましたね。

作品の背景に、こんな話があったのかぁと思いながら、聴きいってしまいました。


モーツァルトの音楽は、胎教にいい!ということで有名ですよね。
私も、モーツァルトをたまに聴いてゆったりするようにしています。
自分でピアノも弾いたりしています。
「きらきら星変奏曲」と「トルコ行進曲」など。
昔は、規則正しすぎるテンポが、少し苦手でしたが、これがモーツァルトの音楽なんですね。

この映画を観てから、もっとモーツァルトを知りたくなりました。


アマデウス [DVD]アマデウス [DVD]
(2010/04/21)
F・マーレイ・エイブラハムトム・ハルス

商品詳細を見る



モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~2.胎児の耳に響くモーツァルト ~聞き耳を立てている胎児の耳へ贈モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~2.胎児の耳に響くモーツァルト ~聞き耳を立てている胎児の耳へ贈
(1999/09/22)
アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ

商品詳細を見る



このジャズバージョンのモーツァルトもとてもいいです↓
モーツァルト・イン・ジャズモーツァルト・イン・ジャズ
(2006/04/20)
レイ・ケネディ・トリオ

商品詳細を見る

胎教にはどうだろ?
私が心地よいから、おなかのこもいい気分かと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/680-67db2778

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

