あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

円山の東光ストア2Fのなちゅらるハンズ(カイロプラクティック)にお世話になっていましたが、
里帰り前の最後の施術に行きました。

肩こりがひどいときから通い始めて、走っている頃は脚のメンテナンスをしてもらったり、
妊娠してからは、骨盤や背骨の矯正をしてもらっていました。

出産後は特に骨盤のゆがみがひどくなるそうなので、札幌に戻ってきたらまたお世話になろうと思っています。
回数券も残っていることですし。



カイロ後、円山エリアで最近イチ押し!とお勧めされたSIO(シオ)へランチに行きました。

おひとりさまだったので、近くのカフェで済ませようかと思いましたが、少し緊張気味に、入店。

SIOSIOエントランス






店員さんやシェフはとても気さくな方で、緊張はすぐにほぐれました。


ランチは、2100円のコースのみで、プラス1000円でお肉かお魚の料理をつけることができます。
私は、プラスなしの通常コースで。

店内の真ん中にキッチンがあり、その周りにカウンター席とテーブル席が配置されています。
カウンター席からは、シェフの手元がよく見えて、とってもおもしろかった!
オープンなキッチンカウンター席

シェフが目の前で料理をしてくれて、丁寧に料理の説明をしてくれました。
手を動かしながら、おしゃべりしてくれて、とっても楽しいランチタイムになりました。
カウンター席に座ってよかった!



まず出てきたのは、スナック。
スナックのポップコーン
スパイシーカレー味のポップコーン
スナックの2品
フキのトマトチーズ焼き、スパイシーなフィナンシェ。

フィナンシェが意外な味でびっくり。
甘いけれど、スパイシー。
食後の小菓子ではないんですね。スターターです。

ポップコーンもスパイシーでおいしい!

スタッフさんの一人が、ハーブやスパイスのスペシャリストなんだそうです。
なるほど~


続いて、旬菜は、食べるニンジンスープ。
ヨーグルトソース添えです。
旬菜の食べるスープ
甘い!
ニンジンの素材のおいしさがしっかり出ています。


焼き立て自家製パンのサンドイッチは、鶏ムネ肉のサンド。
焼き立てパンのサンドイッチ
このパンは、かなりこだわっているそうで、
ランチの時間に合わせて、焼き上がり時間を逆算して仕込んでいるそうです。
小麦粉の配合も、サンドイッチ用として焼かれています。
鶏肉をサンド
オープンなキッチン内にあるオーブンでは、次から次へとパンが焼かれていました。


お次は、オーブン焼きサラダ。
野菜のオーブン焼き
16種類の野菜がこんがり焼かれていてあっつあつです。

すべて異なる下ごしらえをした野菜とのこと。
こだわりが強いですね。

パスタは、カウンター特権として、選ばせてもらいました。
クリームパスタ
トマト系かクリーム系かオイル系の選択肢だったので、家では作らないクリームで。

ツブ入りパスタ
ツブのクリームパスタ。
チーズ風味で、フレッシュトマトがちらしてあります。
濃い味のチーズ&クリームに、生のトマトでバランスをとったそうです。スバラシイ!


豆腐のデザート
デザートは、豆腐と豆乳で作ったプリンとアイスの中間のようなスイーツ。
(名前は忘れました)
緑色は抹茶のムース。
食後のハーブティ
そして、ハーブティ。
ルイボス&ローズでした。
スタッフの特製ブレンドです。

ニンプだから、ノンカフェインのルイボスにしてくれたのかしら??
いろんなところ(忘れ物チェックとか・・・)で、お心遣いをいただき素敵な時間を過ごせました。
”食べること”の楽しさを教えてくれるレストランです!


  ★ SIO(シオ) ★
   札幌市中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル1F
   TEL 011-676-9220
  ランチ  11:00~14:00(L.O)
  カフェ  14:00~17:30
  ディナー 18:00~
    不定休


14時~は、カフェNOSになります。
特製ハーブティなどでティータイムを楽しむことができます。

先日、吾さんとモリエールでランチしたあとお邪魔しました。

NOSのチャイスッキリハーブティ

左は、私のオーダーしたチャイ。
カップがかわいい!!
イタリアのものでした。
赤はパワーをもらいますね。

右は、吾さんオーダーのハーブティ。
「眠くてダルイので、スカッとするものをお願いします」というオーダーでブレンドされたのは、
レモンバーム、ローズ、ラベンダーでした。


SIO1SIO2
カウンターもいいけれど、奥の部屋は個室になっていて落ち着きます。

関連記事

コメント

ここ、面白かったでしょー!
キッチンスタジアム、とても楽しいですよね。
そして素材の組み合わせや調理法で、ビックリする美味しさを提供してくれるしね。
それにしても、MOONさんとおデート中に眠くてダルいだなって失礼なヤツだわ。ランチ後なのに、低血糖になってしまったのよ。失礼しました。
亜麻ドレッシング、美味しかったですよ!ありがとう。

>吾さん

カウンター席からは、すべてが見れて(シェフのみじん切りも!)とっても楽しかったです!
ご推薦ありがとうございました。
夜は行けませんでしたが・・・またの機会に!
私こそ、たくさんのお土産ありがとうございました。
コースター大切につかいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/679-70cf91f2

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

