あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

初のコートドールに行ってきました。

妊婦のうちにレストランへ!と急いでいる訳ではありません。。。
でも、出産したらこんな優雅なランチは、しばらくできないんだろうな。
少しさみしいけれど、出産も楽しみなので、それはそれでいいです。

だんなさんとお義母さんと3人でランチです。


コートドールランチのはじまり~






まずは、季節のスープから。
じゃがいもの冷たいスープ(ヴィシソワーズ)です。
じゃがいもの冷たいスープ
真っ白なスープを真っ白な湯呑のようなかわいらしいカップでいただきます。
うーん、はじめからおいしい。

カリッと焼かれたバゲット。
もっと食べたかったパン
このバゲットがおいしくて、美味しくて・・・
2こいただきましたが、実はもう1こおかわりしたかったです。
恥ずかしくて言えませんでした。
どこのバゲットなんだろう???とっても気になります!


前菜は2種から選びます。
私は、今が旬なアスパラ料理を。
アスパラと半熟卵
アスパラ・半熟卵・ベーコン・ホタテ
半熟卵がとろーり
半熟卵はとろっとろで、具材とよくからまります。

もう一つの前菜は、サクラマスの燻製。だんなさんとお母さんがチョイスしたもの。
サクラマスの燻製
華やかなお皿ですね。


高いほうのランチコースには、前菜が2品つきます。
カニとエビのスープ
ズワイガニとオマールエビのスープ。
豪華な組み合わせですね~
とっても濃厚なスープでおいしかったそうです。


メインは、魚料理にしました。
じゃがいもで巻いたアンコウ料理
カリカリのじゃがいもで巻いたアンコウ(鮟鱇)
ソースは、フォアグラと赤ワイン。
ぷりぷりのアンコウ
細切りにしてカリッと焼いたジャガイモの中から、ぷりぷりのアンコウが!
鮟鱇って、鍋とか共酢とかしかイメージありませんでしたが、
フレンチだとこんな料理に変身するんですね。


こちらはお隣さんの魚料理。金目鯛のソテーです。
金目鯛のソテー

そして、だんなさんが一人だけ代表して?お肉料理も。
和牛ステーキ
和牛サーロインの赤ワインソース(食べかけのため1切れのみ)

さらに、小さなデザートがつきます。
小さなデザート
いちごのソースのかかったスパイスゼリー。


ようやく、みんなのデザートの時間。


4種類から選びます。
私は、ラズベリーのクリスティヤン。
ラズベリーのスイーツ
クリスティヤンって何?思いながら選びましたが、びっくりのデザートでした。
カリカリのキャラメル生地の中には、ラズベリーソースが詰まっていて、上にはラズベリーのシャーベット。
倒さずには食べられませんでしたが・・・
甘さと酸っぱさがとってもいいバランスで、おいしかった!

「チョコレートのクロカン」
チョコレートのデザート
コーヒー風味のチョコレートムースをチョコレートでコーティング。

「ドフィノワ」
ナッツいっぱいのタルト
ナッツがいっぱい詰まったタルトです。

そして、ラストはコーヒーと小菓子をいただきました。
コーヒーと小菓子
コーヒーは一日1杯までOKというのが、私の勝手なニンプルール。


コートドール

  お店の前で、3人で記念撮影。
  シアワセなランチタイムでした。

  ★コートドール
   札幌市中央区宮ケ丘1-2-38
   TEL 011-614-1501
    12:00~14:00(L.O)
    18:00~20:30(L.O)
    お休みは、年末年始のみ

   20周年記念のスペシャルディナーメニューがあるそうです。
   5000円で、2010年11月末まで。








食後は、円山公園をお散歩。
火器が使える期間の最終日だったので、賑わっていました。


運よく、エゾリスさんとシマリスさんに出会いました!
円山公園のエゾリスさん
写真は、エゾリスさんです。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/674-f55debcd

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -