あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

最近の外食は、もっぱらコチラの別HOにお世話になっています。
別HO
これ、いいです。
道内ははぐれカフェ本で、札幌市内は別HOが大活躍。

その中で見つけたカフェ えんに行ってみました。

民家を改造した手作りの“和”カフェです。

入り口から和和の世界


ちゃぶ台とざぶとん立派な兜
和室がとっても落ち着きます。


祝日だったので、ランチは日曜メニューで「えんの気ままご膳」
これまたおもしろいメニューでした。
気まま御膳

ごはんと味噌汁に、小さな小鉢のおかずがいっぱい。
気まま御膳のごはんと味噌汁

気ままなおかずたち
好きなおかずをごはんにのせていただきます。
最後は、全種類ごちゃまぜで。
そして、お茶をかけてお茶漬けで〆!

おいしかったーです。

オーナーの趣味で、オールドノリタケのカップがたくさん飾られていて
オールドノリタケがたくさん!

食後のコーヒーは、好きなカップでいただくことができます。
このカップをチョイス

コーヒーをつけなくても、ほうじ茶をポットでサービス。
ほうじ茶のサービスもうれしい

2階は、ギャラリーになっていて、ここもおもしろい。
着物や木工品や裂き織りの作品がたくさんおいてありました。
実家の母は裂き織りをやっているので、連れてきたら喜ぶだろうな~

いやはや、おもしろいお店でした。
ゆっくりとお茶とスイーツをいただくのにも良さそうです。
若干、不便な場所にありますが・・・また利用したいな。


 ★カフェ 集い処 えん

  札幌市西区発寒1条3丁目3-23
   TEL011-661-9611
   11:00~18:00
  (昼ごはん12:00~15:00)
   定休日:水曜日




(↑食べログでは日曜定休になっていますが、水曜のはずです。)


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/663-30ba2e9a

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -