あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今年も味噌を仕込みました。

寒い時期に仕込むものですが・・・4月になってしまいました。
2月か3月あたりに仕込むのがベストです。


今年も昨年と同じ量で、大豆2kgから作ります。
今年の大豆は、はるきちオーガニックファームの大豆です。
はるきちくんの大豆2kg

麹は、生麹を購入。
さらさらしています。
生麹2kg

塩はスーパーで買える天塩です。
天塩約1kg

材料はこれだけ!味噌って本当にシンプル。
作り方も簡単。
メンテナンスフリー!?
まさに、ずぼらな我が家向き。

前日にたっぷりの水に大豆を浸しておきます。
一晩水につける

大豆を煮ます。
こまめにアクをとる
はじめは、アクがスゴイです。
こまめにとっていきます。

煮上がった大豆をつぶします。
今年は、クイジナードのブレンダーや、すり鉢などを使ってつぶしました。
この作業が一番労力を使いました。

つぶし終わったら、事前に混ぜておいた麹&塩を混ぜます。

丸めておだんごにして、消毒しておいた容器に投げ入れて詰めていきます。

縁を塩で埋める
最後は、少し残しておいた塩を縁に埋めて、カビを防ぎます。
壁面を焼酎で消毒して完成です!


 ☆味噌2010の材料☆

  大豆  2kg
  生麹  2kg
  塩   0.9kg


夏に天地返しをして、秋には食べられるかな。楽しみです!


2009仕込んだ味噌です。
2009仕込の味噌12009仕込の味噌2

たまに、つぶしきれていない豆が出てきます。
手作り感があって、これまたおいしいです。

手作り味噌、おすすめですっ!


過去の記事のほうが、詳しくレポートしています↓

⇒⇒⇒2008年味噌つくり
⇒⇒⇒2009年味噌つくり

関連記事

コメント

生麹

こんにちは。

最近、大豆を手に入れたので、先日ご教授いただいた味噌づくりを始めてみようかと思います!

生麹の方がカビにくかった、という事ですが、
どこで購入したのかな?

落ち着いてからで全然かまわないので、
良かったら教えてもらえると嬉しいです!

体に気を付けて、ゆっくり過ごしてね。

>niceshootさんへ

味噌作りに挑戦するんだね!
生麹は、会社関係でお付き合いのある方に頼んで、社長に買ってきてもらいました。
一般には売られていないみたいです。お役に立てず・・・ごめんよ~
ネットなら取り寄せることができるお店もあるみたいだよ。
乾燥した麹でも十分おいしくできると思うよ!
うちは、カビたけど美味しい味噌になりましたので。

お返事ありがとう!

乾燥した麹も、スーパーでは今の季節置いていないみたい。
さっそくネットで探してみます♪

凄い勢いで、ブログ更新されているので、
これから楽しく読ませてもらいまーす!!

あまりお役に立てず・・・
スーパーではもう売ってないんだね。
今は何でもネットで買えるから便利だよね。
おいしい味噌ができますように♪

やっと時間ができたので、古い記事を書いてまーす。
気長におつきあいください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/660-55feda9e

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

