あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

テレビでも紹介されていた吉村医院の吉村先生の本です。
吉村医院は、愛知県岡崎市にある“自然なお産”のできる産院です。

お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実
図書館で借りて読みました。

お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実
(2003/06/24)
吉村 正

商品詳細を見る


TBSテレビの番組を見て、とても驚き、そして感動しました!
お産を迎える妊婦さんの活動。
お産の家といわれる家屋で、薪割りをしたり、壁磨きをしたり、みんなで料理を作ったり・・・
そして、お産のシーンにはただただ感動。
お母さん自身が赤ちゃんをとりあげ、お父さんがへその緒を切っていました。
上の子も一緒に赤ちゃんを迎えていました。

その後、エチカの鏡でも取り上げられていました。

吉村先生のお産に対する考えは、とっても深い!
最後は、自然との対話や宗教的なことまでに話はつながっていきます。

自分の力で産めない人が増えている。人は家畜ではないんだ、
って先生は強くおっしゃっていました。
牛などの出産では、人が子牛をひっばるシーンをよく見かけますよね。
出産力を身につけるには、カラダをどんどん動かすのと、
昔ながらの野菜を中心とした和食を食べてカラダを作ることが大切なんだそうです。

  生パスタのお店の紹介の後に書いても説得力ないですね。。。
  一応、毎日の食事は、質素な和食を食べてますよ。
  5分搗きのおぼろづきと、自家製味噌の味噌汁、納豆・・・など。
  最近は大根おろしをよく食べます。
  酵素も摂れるし、食物繊維たっぷりだし。
  週2回はホッケなどの魚を食べるのを目標にしています。



私は一般的な病院でお産をする予定ですが、
より自然に近いお産を目指して、食生活や日ごろの運動(今はほとんどしていませんが・・・)に
気をつけて、そのときを待ちたいと思います。

素晴らしい本でした!


さらに新しい本も出ているようですね。
「幸せなお産」が日本を変える (講談社+α新書)「幸せなお産」が日本を変える (講談社+α新書)
(2008/04/18)
吉村 正

商品詳細を見る





関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/659-155b10a0

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -