あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

妊娠が分かってから、はじめに買った本のご紹介。





はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

立ち読みしていいなと思いましたが、
重たいし、他の妊娠本に比べたら値段も高いので迷いましたが、、、
はじめの直感を信じて買ったら、とてもいい本でした。

安心マタニティブック1安心マタニティブック2

1日ごとにお腹の赤ちゃんの変化を説明してくれます。

たとえば、

5週と3日目。
赤ちゃんの心臓につながる大動脈の形成が始まります。・・・・



特に、初期の頃は、臓器が次々と作られるので、ほぼ毎日寝る前に読んでいました。

いろいろ驚くことがあって、おもしろかったです。



妊娠中期になると、できあがったパーツがぐんぐん大きくなるので、
妊娠初期ほどの変化は書かれていないのですが、
毎日毎日、一日もかかさず成長するお腹の赤ちゃんのことを想うと、とても愛おしくなります。

今と同じ形・大きさをしているときはこの子の一生の中でこの瞬間しかないんだなぁ・・・
成長し続けるんです。休むことなく。
すごいですよね。


生まれてからも同じことが言えるのかなぁと思いました。
人は年を重ねると、それを老化と呼ぶこともありますが、
やっぱり成長し続けるものなんだなと。

死ぬ瞬間が人生の最高地点でありたいと思います。願望ですが。

赤ちゃんの成長と一緒に自分も成長しないと・・・



妊娠本は、できるだけ図書館で借りるようにしていますが、この本は購入した1冊です。
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01/10)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る

著者は、A.Christine Harrisというアメリカ人。
監修は産婦人科医の竹内正人先生。
基本的には原書に基づいていますが、栄養摂取に関しては日本人向けの数値に変更し、
日本の習慣にそぐわないところは変更・加筆してあるとのこと。

こちらの本も買いました。
最新妊娠大百科―妊娠10カ月の気がかりを1冊で解消! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)最新妊娠大百科―妊娠10カ月の気がかりを1冊で解消! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

ベネッセのたまひよシリーズだから、一般的な本かなと思いこの本をチョイスしました。
最新の3D・4Dの超音波写真は、リアルです。
お腹にいるときに、顔つきまで分かってしまうなんて、すごいですね。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/641-0e992e07

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

