あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今日は、22年2月22日。2ばかり並ぶ日ですね~♪

2(ニ~)という発音は、ニコニコ笑顔になりますね。






・・・ということで、うれしいご報告をひとつ。


実は!今日で、妊娠6ヶ月目を迎えました!!


妊娠が分かってから、数ヶ月が経ちました。
家族やお友だちには報告していましたが、ブログでの報告は初めてです。
(直接報告できていなかった人はごめんなさい)


いつからブログに書こうかいろいろ悩みつつ、体調も良く普段と変わらない生活をしていたので、
いつも通りの日記を続けていました。冬なので活動範囲は狭くなっていましたが。

妊娠初期は幸いなことにつわりもなく、ただ眠気があったくらいです。
食欲もあり、よく聞くつわりの吐き気などは全くありませんでした。シアワセな妊婦です。


水天宮の腹帯

 

 妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日(2月5日)には、
 母が送ってくれた水天宮の腹帯を巻きました。

 水天宮は、
 東京にある安産祈願で有名なお宮です。


 戌の日については⇒戌の日カレンダー(by 犬印本舗)








そしてその週末には、北海道神宮で安産祈願をしてもらいました。
社務所で申込をして祈祷料を納め、待合所で少し待ってからご祈祷を受けることができました。
予約は必要ありませんでした。

戌の日当日ではなかったからか、
他の人は厄年の厄払いがほとんどで、安産祈願は私だけでした。


いただいたもの。
北海道神宮の安産祈願

自分で事前に買った腹帯を持参すると、祈祷してもらえるそうです。

北海道神宮1北海道神宮2


判官さま神宮の休憩所
休憩所では、あたたかな判官さまとほうじ茶をいただきました。ほっこり。
参拝者への六花亭の心温まるサービスです。

この「判官(はんがん)さま」は、北海道神宮境内休憩所と六花亭円山店のみで販売しています。
休憩所では参拝者は無料でいただくことができます。
神宮に来たときは、また寄り道しそうです。


今月に入ってから、少しずつ“胎動”を感じるようになりました!
はじめは、ムニュムニュって。
最近では、ポコポコって感じです。

動きがあると、キツイのかな?って不安になるけれど、
生きている!って感じるので、安心もします。


出産予定は、7月です。
まだまだと思っていたけれど、あっという間かもしれません。

妊娠してから、心はとっても穏やかでリラックスしています。
そして、やけに毎日機嫌がイイです。不思議なことに。
妊婦の大敵はストレスなのでいいことなんでしょうね、きっと。

少しずつマタニティブログをアップしていこうと思います。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/636-5da80a05

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

