あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今回の茨城帰省日記ラストです!

ちょこっとドライブしてきました。
本当は、大子町の袋田の滝を見に行きたかったのですが、雪が降ってしまったので、
車が心配で今回は断念しました。
凍った滝をみたかったのですが。

な嘉屋
 

 母リコメンドの蕎麦屋+酒蔵。
 水戸市のお隣の那珂市にある木内酒造
 
 な嘉屋

 蔵と一緒にオシャレな蕎麦屋があります。
 そこでお昼をいただきました。







“冷たい蕎麦を温かいつけ麺で”をいただきました。
鴨そば
私は、鴨と葱のあつあつ汁。
鴨のだしがしっかりです。

そばアップ
手打ち蕎麦もおいしかったー。
つるっと一気に食べてしまいました。

水を使わず酒で打った十割の酒蕎麦も人気があるみたいです。
私は酔っ払いそうなので食べられないかな~

母は、旬の野菜の天ぷら。
だんなさんは、十種野菜のかき揚げをいただきました。


あっという間に満席になっていました。
予約して早めにいったのでヨカッタ。
コース料理もあるようで、時間があったらいただきたいです。


お食事の後は、お酒を選びました。
ネストビールという地ビールも有名です。


人気定番 常陸野ネストビール 330ml 5本セット


日本一に選ばれた極上梅酒
梅酒もおいしそうでした。日本一に選ばれたそうですよ~
昔は梅酒は飲めたのですが・・・

だんなさんは、純米酒とネストビールを選んでご実家に発送しました。

木内酒造3

木内酒造1木内酒造2


 ★蔵+蕎麦 な嘉屋
  茨城県那珂市鴻巣1257
  TEL 029-298-0105
  [火・水・木] 11:30~14:30
  [金・土・日・月・祝日] 11:30~14:30  17:30~20:00(L.O.19:30)


木内酒造の楽天SHOP⇒⇒⇒木内酒造こだわりショップ





お腹が満たされ・・・続いて温泉に向かいました。

雰囲気のあるしぶーい温泉が大好きなだんなさんが検索して見つけた湯の澤鉱泉です。

那珂市より少し北の常陸大宮市にあります。


湯の澤鉱泉1湯の澤鉱泉2

茨城県でたったの一つしかない日本秘湯を守る会の宿です。

お風呂は、檜風呂と岩風呂のふたつ。
日によって男湯と女湯が入れ替わります。

こちらは檜風呂の写真。
湯の澤鉱泉3

とってもいいお湯でした~
ゆっくり宿泊したいです。
秘湯を守る会のスタンプ帳持っていることだしね。


 ☆湯の澤鉱泉
   茨城県常陸大宮市山方4849
    TEL 0295-57-3794
     日帰り入浴 大人700円


茨城には18年住んでいましたが、全然知らなかった魅力ある場所がたくさんです。
幼いときと今とでは、興味の方向も異なるからですね。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/635-63a22c4c

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

