あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ヒヤシンス開花
  先日のsiestaさんのイベントで買ったlosikaさんのヒヤシンス。

  真っ白な花が咲きました。
 (写真は電球色になっていますが、真っ白です!)
 
  とってもいい香りです。

 
  これは昨日撮った写真ですが、今日はさらに満開。
  そして、重さのせいで斜めになっていました。
  倒れないか心配です。。。







昨日の続き。
レサンで生パスタを楽しんだ後は、おしゃべりの続きをしに、苺館へ。

学生の頃、ケーキセットを食べに来た記憶があるけれど、もう何年前のこと???

この辺りのお店は、以前といろいろと変わっているけれど、
苺館は今も変わらず。
なんだかうれしいです。


この日もケーキセット600円を注文。

苺館のケーキセット



チーズスフレです。
レモン風味でふんわりしています。
う~ん、おいしい!

苺館2苺館1

一番奥の席で、のんびりさせてもらいました。
おしゃべりは止まらず・・・・
おっと次の予定があるので、また今度ね、ということで、
この日のデートは終了しました。
2時間近くいたかしら?


帰りに買った別HO[ほ]の中で、苺館が紹介されていました。
しかも、表紙の写真ではないですか!
  
   別HO別HOの苺館

  別HO[ほ]は、売り切れ寸前でした。
  「札幌10区、あなたの街の気になるお店」
  隠れ家的存在のお店がたくさん紹介されていて、おもしろい!



苺館3苺館4
ドアの上には苺マークがあるんですよ~
外観は石狩軟石の石造りで、ひっそりずっしりと建っています。

昔は、学生がおしゃべりをしてて賑やかだったけれど、
最近はお客さんの年齢層が高くなり、一人で来て静かに読書する方のほうが多いそうです。(別HOより)
そういえば、店内はとても静かで私達のおしゃべりがうるさくないか気になっていたのですが。
昔の学生のようなおしゃべりをしていましたね。。。

フードもいろいろあるんです。
カレーがおいしいことで有名でした。
友だちいわく、ドリアもおいしいそうです。
寒い季節なので、あっつあつのドリア食べたくなってきました。

ドリンクもいろいろ。紅茶はポットサービス。
ラッシーもあります。

昔と全く変わらない喫茶店。
一人で行っても、友達や恋人、家族と行っても、落ち着ける空間です。

10年ぶりに行きましたが、「好きな喫茶店だ!」と再認識しました。


  ★苺館(いちごかん)
  札幌市北区北14条西3丁目
   TEL 011-736-9456
   11:00~21:00
   定休日は日曜日



苺館 (カフェ / 北12条、北13条東、北18条)

関連記事

コメント

うっそぉーーーー!!!
うちのヒヤシンス、買ったときと同じ状態。
どうしてこうも違うのだろう?愛情足りないんだろうか。。。ワタシも開花したらのせますが、一体それはいつだろう?笑
苺館は、ずーっとはるか昔行きました。MOONさんの10年どころじゃないわよ。今度蠍座さんの帰りでもドリア食べに行ってきます。
あああ、それにしてもヒヤシンス・・・。泣

咲きました~
今日は下から育った小さな蕾も花を咲かせています。
でも、もう重くて倒れそうです!
お水は、2~3日に一回しかあげていないし、部屋の中なので日光には当たっていません。
吾さんのヒヤシンスも、もう少ししたら、むくむくっと生長するのではないでしょうか。
咲くといいですね。いい香りです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/626-6b26cf7b

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

