あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

外食日記が続いてしまったので、映画日記を。
ちょっと前に観てきました。

ゴールデンスランバー


ゴールデンスランバー
 原作は、井坂幸太郎のベストセラー小説です。
 原作は読まずに鑑賞しました。

 前にDVDで観た「アヒルと鴨のコインロッカー」が
 とてもよくて、今回同じ作家さんと同じ監督だったので、
 公開前からなんとなく気になっていた映画です。

 (⇒⇒DVD「アヒルと鴨ののコインロッカー」の日記へ

 首相暗殺の濡れ衣を着せられた男の、
 二日間に亘る逃亡劇を描いた作品。

 ・・・と書くと、サスペンス映画のようですが、
 井坂さんの作品は、ちょっと変わったサスペンスです。




 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


詳しいあらすじは、シネマトゥデイ「ゴールデンスランバー」より

ストーリー:凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら逃亡を続けるが……。



ゴールデンスランバー1
逃げる主人公の青柳を演じるのは、堺雅人さん。
これがまたハマリ役。
何を演じてもハマリ役な気もしますが。。。


ゴールデンスランバー2
警察に追われる身になってしまい、とにかく逃げます。

とっても無防備な青柳。
でも、危ない!っと思ったところでも、なぜか逃れることができる運の持ち主。
これは運なのか?
自然と誰かが助け船を出してくれるのは、青柳という人間の不思議な魅力なのでしょうか?

学生時代の仲間であり元恋人であった晴子を竹内結子が演じています。
そして、学生時代の後輩を劇団ひとりが好演しています。
青柳を追う警察庁のイヤ~な役は香川照之。これまたハマリすぎてて・・・

あと重要なキルオ役は、濱田岳。
アヒルと鴨の・・・では瑛太とW主演でした。
もっと出てほしかったな。
哀しい役だけれど、とってもいい味を出しています。
キルオなしでは、青柳は殺されていたかもしれません。



ゴールデンスランバー3
仙台市の下水道の中を逃げます。

 下水道に関わる仕事をしていたことがあるので、ちょっと懐かしかったー
 雨水管だから、逃げることができるんです。
 汚水管だったら、もっと細いし、汚くてムリですね。
 雨降っていなくてよかった~


ハラハラドキドキな場面が多い中、
コミカルなシーンもあって、クスッと笑えて心が和みます。
逃避行にも休息がないとね。

この映画、謎解きがテーマではないんです。
誰が青柳を陥れたのか・・・それは最後までわからない。
でも、それでいいんです。

学生時代を振り返りながら、ストーリーは進みます。
卒業してからバラバラになっていた仲間の思いがどんどんつながっていきます。
そして最後は大きな力となってドッカーンと・・・・!?


ラストはあたたかな気持ちになりますが、ちょっぴり切なく、心から喜べるハッピーエンドではないのは、
井坂さんの作品の特徴なのでしょうか?
今まで観た、「アヒルと鴨のコインロッカー」と「重力ピエロ」と同じように
ちょっと複雑な気持ちになりました。

「重力ピエロ」は原作を途中まで読んで止まっています。
読み終えた頃には、「ゴールデンスランバー」の文庫本が発売になっているかな?

1冊もまだ読んでいないけれど、井坂さんのファンかも!



ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



斉藤和義の音楽も映画の雰囲気にぴったりでした!
エンディングが特によかったな。
「幸福な朝食 退屈な夕食」という曲。
ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~
(2010/01/27)
斉藤和義

商品詳細を見る

映画のタイトルであり、作品のテーマソングでもあるゴールデンスランバーは、ビートルズの楽曲です。
関連記事

コメント

観ました!!!

本日、奥さんと仲良く?観ました。
いやー、今年観た映画ではダントツで一番です!!!
ドッカーンと来た所では、何故かわからないけど涙チョチョ切れました。よかったよかった。

よしもくんたちも観ましたね!
今年ダントツって、まだ2月だよぉ。
昔のドッカーンのシーンもよかったね。
斉藤和義たしか好きだったよね~音楽ヨカッタ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/625-259c01b5

中村義洋監督 「ゴールデンスランバー」

今年初の劇場で観た映画レビューはこれ… ゴールデンスランバー - goo 映画 公式サイト⇒http://www.golden-slumber.jp/ 映画化決定の話があった時から、観たくて観たくてしょうがなかった映画! 前売りのチケットも去年のうちに購入(^m^:) 出来? もう言うこ?...

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

