あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

映画「ジュリー&ジュリア」を観てきました!

おいしそうな料理がたくさんで、お腹が空きました~


アメリカの食卓にフランス料理の大旋風を巻き起こした料理本の著者ジュリア・チャイルドと、
その本を手に幸せをつかもうとする女性ジュリー・パウエルの2つの物語が交差しながら話は展開します。
2人とも実在する女性。
実話が元になっているんです。


原作は、コチラの本です。
ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)
(2009/11/10)
ジュリー パウエル

商品詳細を見る


  +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   


   ジュリー&ジュリア1
料理家ジュリア・チャイルドを演じるのは、メリル・ストリープ。
だんなさんがフランスに赴任したのをきっかけに、フランス料理を習い始めます。


とてもやさしいジュリアのだんなさん。
   ジュリー&ジュリア4
仲間を招いてホームパーティ。
もちろん、ジュリアの手料理です。


   ジュリー&ジュリア2
こちらは、2002年、ニューヨーク。
パッとしない毎日を過ごしていたジュリー・パウエルは、大好きなジュリアの料理本の全レシピを作って、
ブログにアップすることを決意します。
1年間で500以上のレシピを!
料理のブログをきっかけに、新しい自分を見つけていきます。


ジュリーのだんなさんもとってもステキ。
   ジュリー&ジュリア3
料理のブログを書くことをすすめたのも彼で、入手困難な食材調達もしてくれます。

料理をするジュリーのそばで、いつもつまみ食い!
これがまたかわいいシーンです。

おいしい!と言って、たくさん食べてくれるだんなさんがいたから、
ジュリーはがんばれたのでしょうね。
食べてくれる人がいるから、料理を作るのが楽しくなるんです。


ジュリーの最後の試練は、鴨料理でした。
ジュリアの料理ビデオを見ながらがんばった!
   ジュリー&ジュリア5
そして、仲間を招いてパーティ。
ニューヨークの夜景の見えるところで、ジュリーの料理を楽しみました。
ジュリーは最高の笑顔でした!


いろいろな試練を乗り越え、自分の力で新しい生き方を見つけた2人の女性の物語。
前向きな2人に元気をもらえるとてもいい映画でした。


ふと、料理の上手さやセンスって何が元になっているんだろう・・・って考えました。
努力?生まれつき(親からの遺伝)?それとも、おいしい料理を食べることで養われるもの???
上手さとセンスは、違うものかもしれませんが。

ジュリアは努力することと、食べることが好きということで、どんどん才能を開花させました。
おいしい料理を外でいただくことで、味覚が豊かになり、センスが磨かれるのかな。
ジュリーも努力と好きということから力をつけたのでしょう。
努力なしでは、上手くはなれないんですね。


話は変わりますが、
私の育った家では、よく人を招いてみんなでごはんを食べました。
父の知り合いの人が来ることが多いのですが、毎回母が手料理を振舞います。

何作ろうかな~って、母は手書きのレシピノートめくって、その日のメニューをメモしていました。
そして、パパパッと短時間で料理をして、おいしいごはんができあがりました。
あの手際の良さも長年の努力から得たものなのかな。

私も、パパパッと手際よく料理をして、家に遊びに来た人に
おいしい料理をごちそうできるようになりたいです。
パパパっと作るのがポイントです。
日頃の料理で腕を磨くしかありませんね。


この映画に刺激を受けてか・・・
今年の年末は札幌で過ごすので、おせち熱が急上昇。
2年前も数品作ったのですが、今年は新しい料理にもチャレンジしてみようと思います。
まだまだ、おせち初心者なので、数品だけです。
いつの日か・・・お重を買い揃えて、自分で作ったおせち料理を盛りつけるのが夢です。


  ■ジュリー&ジュリア公式ホームページ

   監督・脚本:ノーラ・エフロン
   原作:ジュリー・パウエル「ジュリー&ジュリア
   キャスト:メリル・ストリープ/エイミー・アダムス/スタンリー・トゥッチ/クリス・メッシーナ 他
   製作年度:2009年
   製作国:アメリカ
   上映時間:123分


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/611-c1e604b3

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -