あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

いろんな方に薦められるうどんやさん、寺屋。
やっと行くことができましたー!

讃岐うどんです。


おでんも人気商品。
今回は、大根だけ注文。
まずは、おでんの大根
味がしみててやわらかい。
おでんが恋しい季節ですね。

私は、ぶっかけうどんにちくわの天ぷらをトッピング。
寺屋のぶっかけうどん
噂通りのおいしさ!本場の讃岐うどんです。
ちくわの天ぷら
うどんにちくわ天は合うんですよね。

  たまにいく八軒にある「こむぎ」といううどん屋さんでは、
  いつも“ちくたま天(ちくわ&たまご)”を頼んでしまいます。
  ブログに載せたことないけれど、ココもおすすめですよ~


寺屋のぶっかけ天ぷら
こちらは、天ぷらがたくさんのったぶっかけ天ぷらうどん。
これもおいしそうでしたよ!


器は、愛媛の砥部焼きです。
本場でも、砥部焼きを使うお店が多かった記憶があります。

大阪にいたときは、何度か四国に遊びに行ったので、毎回うどんを食べました。
そのころ、讃岐うどんブームだったので、何軒もまわりました。
製麺所も多くて、店ごとに個性があっておもしろかった!

ネギは各自で刻んだり、生姜も自分ですったり、
セルフサービスが多かったです。

麺と汁の組み合わせで、
ひやあつ、あつひや、あつあつ、ひやひや、から選んだお店もありました。

一日3~4軒はしごしたな~
四国また行きたい!

うどんの食べ歩きと、砥部焼き買いものの旅がいいな。


そんなこんなと・・・
四国の思い出にふけってしまいました。

寺屋は四国を思い出す讃岐うどんのおいしいお店です!


寺屋寺屋の入り口


  ★手打ちうどん 寺屋★

  札幌市西区山の手3条6丁目1-10
    TEL 011-622-4828
 火~金
  11:00~15:00(なくなり次第終了)
  17:00~20:00(なくなり次第終了)
 土・日・祝日
  11:00~17:00(なくなり次第終了)
   定休日 月曜日 第3火曜日



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/607-bc03c934

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

