あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

風が強く吹いている
   箱根駅伝の映画を観てきました。

   風が強く吹いている














原作は、三浦しをんの風が強く吹いている

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る



こちらの本は、友だちから薦められて、プレゼントしてもらいました。
でも、なかなか読まずにいたのですが、
もらってから1年近く経ってから読み始めたらハマって一気に読みました。

電車の中でも涙を流しながら読み、最後は、家に帰るまで待ちきれなくて、
帰り道にミスドで読んだほど、のめりこんだ1冊です。

小説が素晴らしすぎたので、映画はDVDにしておこうかと悩みましたが、
やっぱり観に行くことに決めました。




  +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

あらすじ: 高校時代に天才ランナーと呼ばれながらも、事件を起こして陸上から遠ざかっていたカケル(林遣都)。ひざの故障で陸上の道をあきらめた元エリートランナーにして、寛政大学陸上競技部のリーダーでもあるハイジ(小出恵介)は、そんなカケルを陸上競技部にスカウトし、ひそかに抱き続けていた箱根駅伝出場の夢を実現させようとする。 by シネマトゥデイ(風が強く吹いている) 




箱根駅伝は、10人で襷をつなげる駅伝です。
この映画は、リーダーのハイジと天才ランナーのカケルの物語ではなく、
竹青荘に集まった10人の物語。
10人いなければ、駅伝はできないんですよね。
風が強く3
ほとんどの人が、今まで走ったことがありませんでした。


風が強く1
ハイジを演じる小出恵介くんは、今までのイメージと違って、
みんなをまとめあげるリーダー役がとてもハマっていました。
みんなを諭すときの声がとてもいい!
走ることを知らなかったカケル以外のメンバーを駅伝の世界へとつれていきます。


いい言葉がたくさんあって、本をもう一度ぺらぺらめくってしまいました。
そして、また涙。。。何度でも泣ける本です。


10人のメンバーは、“自分たちの決めた頂点”に向かって襷をつなぎます。
駅伝シーンが迫力あります。
本物の箱根駅伝が中継されているようでした。
風が強く2
9区のカケルから10区(アンカー)のハイジへ。

長距離選手に対する一番の褒め言葉は、速いではなく、『強い』だとハイジは言います。

そして、「俺は知りたいんだ。走るってなんなのか。」

その答えは、カケルもわからない。きっと一生わからない。だから一生走る続けることを確信します。


いろんなところで涙しました。
とても心地よい涙です。


走るって何だろう?
私にとっても答えはありません。

学生時代、軽い気持ちで出場した10kmの大会で1時間切れなかった。
それがなんとなく悔しくて、友達の誘いもあり、社会人になって走ってみた。
練習すると、1時間切ることができました。
若い頃の自分よりも進化できたことが、単純にうれしかった。
そのころは一生のうちで一度くらいハーフマラソンを走ってみたいと思っていました。

数ヶ月後、一生に一度の予定が・・・ハーフマラソンを走ってみました。
制限時間がなかった大会で完走することができました。

約1年後・・・20代の思い出にと思い、フルマラソンにエントリー。
一生に一度しか体験できない“初”フルマラソンは、本当に楽しい思い出です。

こんな感じでやってきて、一年に数回マラソン大会に出ています。
楽しむことが目的と思っているけれど、心のどこかでは、
アオタケメンバーのように“自分の決めた頂点”を目指しているのかもしれませんね。
負けず嫌いなもので・・・

映画もおすすめですが、原作ももっとおすすめです。
10人それぞれのエピソードがさらに濃く描かれています。



この映画をみた後、録画しておいた箱根駅伝の予選会の番組を観ました。
これもまたおもしろかった!
今までシード権で出場していた駒沢大学が、予選会から出場しました。見事1位通過。
東海大学のスーパールーキーが個人1位でゴールしていました。
今後のお正月の箱根駅伝は、大注目です!


風が強く吹いている公式HP

監督: 大森寿美男
原作: 三浦しをん「風が強く吹いている
キャスト:小出恵介/林遣都/中村優一/河村陽介/橋本淳/森廉/内野謙太/ダンテ・カーヴァー/
斉藤慶太/斉藤祥太  他
製作年: 2009年
製作国: 日本
上映時間: 2時間13分

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/591-d8a1e817

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

