あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ちょっと時間があいてしまいましたが、まとめてUPしましたー。

寒くなりましたね。
札幌、今夜は雪の予報です。
毎晩、湯たんぽさんと添い寝しています。
寒さに弱いので、冬をどう過ごすかが毎年の課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1週間前ですが~)
秀岳荘主催のトレイルランクリニックに参加してきました。
秀岳荘主催ニューモデルのシューズなど


前回のクリニックの記事はこちら! ⇒⇒秀岳荘のトレイルランクリニック(2009.6.14)


今回の講師も横山峰弘さんです。

今年の8月には、ウルトラトレイル ド モンブランという大会で、見事6位に入賞されたそうです。
フランス、イタリア、スイスにまたがるモンブラン山群をぐるりと1周し、
距離166㎞、総高度9400mいうすごいレースです。

トレランシューズ1トレランシューズ2


シューズはまた貸してもらいました~
ゴールドウィンが共催なので、ノースフェイスのトレランシューズです。
下りでは滑らないし、トレッキングシューズよりも軽いので走りやすいし、
とってもいいです!欲しい!!


さて、クリニックは、白旗山で行われました。

ちょっと走っては、止まって、走り方、登り方などを教えてもらいました。
でも、難しいです。
私は、登りが苦手で、すぐに息がきれてしまい走ることができません。
トレーニングするしかないんでしょうね。

白旗山トレイルラン1白旗山トレイルラン2
左が、講師の横山さんの登りです。


急登はつらい!白旗山ピーク


登りのポイントは、脚の後ろ側の筋肉を使うということ。
下りは、前側の筋肉を使うので、登りでは使わずに温存しておくとのこと。
つま先で登ると、ふくらはぎを使いますが、
べたっと足をつけて内股気味に登ると、ヒップアップにいいそうです。


横山さんが、シリコンのマイコップを持っていました。
ロードのマラソンだと、紙コップを使い捨てのことが多いのですが、
トレイルランではさすがに捨てるわけにはいきません。
ドリンクはハイドレーションパックが必需品のようですが、
レースでは何箇所か給水ポイントがあるので、マイコップを持って走ったそうですよ。

ハイドレーションパック↓
プラティパス ホーサー 1.8L 25024プラティパス ホーサー 1.8L 25024

プラティパス

商品詳細を見る


ザックは、グレゴリー率が高かったです。
GREGORY(グレゴリー) サンジェム アメジスト 8L 11310435018000GREGORY(グレゴリー) サンジェム アメジスト 8L 11310435018000

GREGORY(グレゴリー)

商品詳細を見る


トレイルランは、ほんの少ししかやったことないけれど、
自分にはとても合っている遊びだと思っています。
合っているといっても、ただ好きなだけで、体はついていかないのですが・・・・

山が好きで、走るのも好きな人にはおススメの遊び(スポーツ)です。


トップ選手も登りは歩くそうです。特に女性は。
途中歩いても、トータルとして勝てばいいスポーツなんだそうです。
私は特にレースで勝とうとは思っていませんので、
楽しめる範囲で、途中歩いたり、走れるところを走ればいいんだ!と思うと、
気持ちが楽になりました。

マラソンのレースだと、なんとなく“歩いちゃダメ(負け)”って考えてしまいます。
完走することが目標とはいえ・・・
歩くと次走りはじめるのが辛くなるからでもあるのですが・・・

山を登ることは、他の人と競わないし山を楽しむことがメインです。
トレイルランも、私としては、山を楽しんで走ることが目的です。
山(森)の中にいるだけで気持ちいいので、さらに走ったら本当に気分がいいです。



走るスタイルは、人それぞれ。
私は、タイムよりも、トレイルランで山を楽しんだり、
マラニックで楽しい場所を訪れたりするのが合っているようです。

でも、、、
楽しむには、それなりに練習をしておかないといけないことはよーく分かっていますよ。


もっとトレイルランをしてみたいです!
登りももう少し楽になるように、トレーニングしないとね~


落ち葉の季節


ランナーズ2009年10月号増刊 トレイルラン 2009年 10月号 [雑誌]ランナーズ2009年10月号増刊 トレイルラン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/22)
不明

商品詳細を見る

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/584-7b70b135

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

