あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

福島で泊まった安宿は後で紹介します。
福島駅前でレンタカーを借りました。フェリー→バス→電車の次は車で移動です。


福島県にある日本百名山のひとつ、安達太良山に登りました。

 前日、福島市内の本屋で、磐梯山と安達太良山の地図の付いた本を買いました。
 どっちにしようか?と考えた結果、磐梯山に登る予定にしましたが、
 移動の疲れか・・・朝起きられず、
 福島から近い安達太良山に登ることにしました。


コチラ↓の山と高原地図が欲しかったのですが、残念ながら売り切れていました。
磐梯・吾妻安達太良 2009年版 (山と高原地図 11)磐梯・吾妻安達太良 2009年版 (山と高原地図 11)
(2009/01)


商品詳細を見る



ゴンドラを使って、びゅーんと一気に上まで。


飛行機雲が見えた




意外にも!?紅葉がキレイでした。
北海道の山が紅葉の時期だったので、本州はまだ早いかと思っていましたが、
色づいていました。

ゴンドラの山頂駅からは、約1時間半ほどで頂上に着くことができます。

安達太良山   安達太良山山頂

山頂は、大混雑。
こんなに人がいる山頂は富士山以来かな~。

小さなお子様から中高年の方まで、気軽に楽しめる山です。

たくさんの人が、それぞれの仲間と楽しく過ごしているようでした。


帰りは、違うルートを下ります。

沼の平

 沼の平は、有毒ガスが発生しているので、立ち入り禁止です。


秋の雲。

秋雲1

 

秋雲2

 

いろいろルートがありますが、くろがね小屋を経由して、奥岳登山口へ下るルートにしました。

頂上からくろがね小屋までは約1時間。

くろがね小屋への分岐 くろがね小屋


ヤマノリンドウ ナナカマド

秋の花と、秋の実。

ほどよい疲れで、気持ちよかったです。




下山後、 温泉宿に向かいました。

途中の棚田の景色。

収穫間近の稲




収穫はもうすぐです。
おいしいお米できたかな?

福島は精米スタンドがたくさんありました。
北海道ではあまり気づきませんでしたが、身近なものなんですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/558-9da7e2b4

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

