あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

南極料理人を観てきました!
楽しみにしていた映画です。
南極の話だし、料理(飯島奈美さん)の話だし、堺雅人さんだし、札幌在住の方が原作だし・・・
楽しみにしていた要素がたくさんの映画です。

南極料理人




舞台は、南極ドームふじ基地。
日本からは14,000kmも離れた場所です。

隊員は、8名しかいないそうです。

それがまた個性的なメンバー。


大きな事件は起きませんが、それがまた心地良い映画でした。

ちょっぴりネタバレあり?で続きます。




   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

主演は、堺雅人さん。力の抜けた感じがとてもよかった。

料理担当の西村さん。

南極料理人1



突然、南極勤務を命じられ、異動になります。南極へ・・・です。
自分で望んでいた訳ではないから、始めはちょっと不満気味?


へー、南極の生活ってこんな感じなんだ~って目からウロコなことも多くておもしろかった!

そして、出てくる料理がおいしそう!プププっと笑えるエプソード付き。

南極料理人2



海老フライ、良かったですね~


南極料理人3



ラーメンもおいしそうだった!
“かん水”ってそういうものなんだーって勉強になりました。
⇒かん水 Wikipedia

タイチョーがおいしそうに食べるんです。


南極料理人4



他のメンバーもおもしろかったです。
あまりネタバレしてはいけませんね。

堺さん演じる料理担当の西村さんは、実在する方で、原作はコチラです↓
面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る



映画のフードコーディネーターは、飯島奈美さん。
かもめ食堂、めがねなどでご活躍の方。
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美 榑谷 孝子

商品詳細を見る


コチラのシネマ食堂も気になります。
シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る




余談ですが、南極越冬隊員として昭和基地に行っていた先輩がいます。
なんと!私たちの結婚式では、南極から送ってもらったビデオレターを上映?しました。
「一番印象に残った!」って何人もの出席者の方に言われました。

  おいしいご飯食べてたのかな~?
  食材は外で冷凍保存なのかな?
  お祭りではフルコースなのかな?

  映画は観たかな~?

先輩は、ゴミ処理と排水処理の担当だったはず。
いろんな仕事があるんですね。

帰国されてからお会いしていませんが、
実際にどんな暮らしだったのか話を聞くのが楽しみです。



南極料理人公式サイト

2009年/日本/125分
監督・脚本:沖田修一
原作:西村淳
出演:堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美


ユニコーンの歌う主題歌も映画の雰囲気にぴったりでした。

南極料理人 サウンドトラック南極料理人 サウンドトラック
(2009/08/05)
阿部義晴/ユニコーン

商品詳細を見る

関連記事

コメント

あっ、10kmも走ってる!ムムム~。笑
これ面白かったですねー。
ワタシ、ずっとニヤニヤしてました。
南極では各国ゴミを持ち帰るんだそうですね。
そんなこと思ってもみなかった!あと沸点が低いのも。
ラーメン食べたくなりましたか?オーロラよりも大事なんですからね。わはは~!

吾唯足知さん

2週間もサボってました。
久しぶりに走ったら気持ちよかったです。

やっと南極に行けました~
初めて知ることが多かったです。
冬至を迎える数日間は太陽が昇らないんですね。
ミッドウィンター祭のフルコース豪華でした。
沸点が低いのは、標高が高いからですね。ドームふじ基地は富士山より高い場所みたいです。
山の上ではごはんを炊くのが難しいです。
ラーメンおいしそうでしたね。
ズズズっと音をたてて食べたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/552-c61837a0

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

