あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ユネイテッド・シネマ札幌(札幌ファクトリー)で観た映画。

    『ダージリン急行』


ダージリン急行


最近、映画館が遠い存在になっていたし、
日本映画ばかり観ていて、久しぶりに外国映画が観たくて、選んだ映画。

脱力系コメディー。

疎遠になっていた3兄弟が久しぶりにインドで集まり、
お母さんを探す旅をする。


旅の手段は、ダージリン急行という列車。

旅のお供は、お父さんの遺したスーツケース一式。

このスーツケースは、ルイ・ヴィトンのデザイナー、
マーク・ジェイコブスがこの映画のためだけにデザインしたもの。
ダージリン急行のかばん

カラフルな動物がプリントしてあって、とても味のあるかばん。
それにしても、荷物がおおい旅行。(もっとかばんはあるんです!)


3人のかけひきが、くだらなくておもしろい。
大笑いする笑いではなく、クスクスっと笑うおもしろさ。

よく分からない、話の展開と、
よく理解できない、状況設定。

“わからない映画”って意外と好きなので、
このわからなさがとても心地よかった。

ダージリン急行の列車


このちぐはぐな3人の組み合わせが、
映画の最後には、この3人で1セットと感じるようになっていた。
とても不思議な映画。

インドが舞台というのも、この映画の魅力のひとつ。

                      若干ネタバレかもしれませんが→

  * * * * * * * * * * * * * * * *

 カラフルな列車内とか、
 寺院でのお祈りとか、
 村でのお葬式や、沐浴とか・・・

   列車が迷子になったり、
   市場でコブラ買ったり、
   人食いトラのウワサなどなど・・・


伏線があるのか、ないのかよくわからないエピソードがたっぷり。


ダージリン急行列車2


始めから、包帯ぐるぐるな長男フランシス役は、オーウェン・ウィルソン。
包帯とったらカッコいいのに。
いつまでも、ケガ人だった。


いつもお父さんのサングラスをかけていた次男ピーターは、
どこかで観たことあるなと思っていたら、
戦場のピアニストでアカデミー賞主演男優賞をもらった、
エイドリアン・ブロディという俳優さんだった。


いつもスーツに裸足で、
列車内では、パリのホテル・シュバリエの黄色のガウンを
着ている三男ジャックは、ジェイソン・シュワルツマン。
一番、滑稽な役だったな。
 なんで裸足なの~?
 ホテルのガウンは、もらってきちゃったの~??

監督の、ウェス・アンダーソン作品の常連らしい。

音楽もとても良かった。
エンドロールは、「オー、シャンゼリゼー~」


一番印象的なだったのは、最後のシーン。

「旅行(=人生)に、重い荷物はいらないよっ」 と解釈してみた。

クスッと笑えて、元気をもらう映画。
蠍座でまた上映しそうな予感がした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/55-29dae016

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

