あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

だいぶ、筋肉痛は治まりました。
一日ゆっくり休んだからでしょう。

北海道マラソンの日記が続きます。

録画しておいた北海道マラソンの様子を観ました。
一日前に走ったコースなのに、かなり前の出来事のように感じました。

女子で優勝した嶋原さんの走る反対側の人混みランナーの中に
私らしき人を見つけてうれしくなりました。
同じ場所を走っていたんだ!って。


今後の参考のために記録を残しておきたいので、前半と後半に分けて
レースを振り返りたいと思います。


まずは、5kmごとのタイムです。
25km以降ずるずると遅くなっていくのがよくわかります。
でも、私としては、5km35分ペースでギリギリゴールを想定していたので、
前半の1km6分ペースが奇跡でした。
本番に強いタイプ??


(スタートロス 約2分 Eブロック)
5km  32:33   
10km 1:02:34  (30:01)
15km 1:33:18  (30:44)
20km 2:04:19  (31:01)
中間点 2:11:19
25km 2:36:11  (31:52)
30km 3:09:43  (33:32)
35km 3:45:59  (36:16)
40km 4:21:27  (35:28)
GOAL  4:36:--  (15:32)


続いて、給水、栄養補給、体調の変化などを。
完走記といえるほどのものではありませんが。。。

朝7時半頃起床。

着替えをすませてから朝ごはん。(できるだけ遅く摂りたかったため)
水、バナナ、ごはん×2、味噌汁、水戸の納豆、鮭フレーク。お腹いっぱい。

地下鉄で中島公園へ。仲間と待ち合わせ。

適当な場所を見つけて、準備。
ストレッチ、腹ごしらえ、コースの確認、トイレなど。

北海道マラソン2009
トイレは後になるほど混むので、早めに済ませたほうがいいですね。
女子の参加者のほうが少ないので、比較的すいてました。


出発前の記念写真。恒例の?シューズ写真です。
マラソンスタート前


今回出発前に集まったメンバーは、
NAHAマラソンメンバーのYくん、Rさん、夫Sさんと道マラ2回目Oさん、初マラソンの吾唯足知さん
初対面同士の方もいましたが・・・走る人はみんな友だち!

出発前に食べたもの
バナナ、アミノバイタルゼリー(ビッグサイズ)、アミノバイタルプロ(粉)。
参加賞の黒バーム。食べ過ぎ?
トイレに行きたくなりそうだったので、水分は少し控えめにしました。

荷物をトラックに預けて、11:30頃整列。

整列時間が長く感じました。そわそわそわ。

12:10スタート!

拍手と一緒にじわじわと動き出す。
スタートラインを踏んだのは、2分後でした。
スタートロスは5分みてたので、意外に早くてホッとしました。3分余裕ができたぞ!

曇りで、たまに太陽が見える程度。
気温は21℃。
とても走りやすい天気でした。

幌平橋駅から中の島駅を通って、平岸方面へ。
始めは少し上り。周りにつられてペースがあがらないように注意して、
マイペースに走るおばさんを見つけてついていきました。
途中から下り、平岸通りへ。
平岸のあたりは、応援がとても多くてビックリしました。

5km  32:33 

ロス2分を考えると、やっぱり早いペースになっていた。
初めの給水。
手前は混むので、ゆっくり後のほうでもらいました。
給水は充分ありました。あせらない、あせらない。
いつもは、歩いて飲みますが、コップをつぶしてゆっくり走りながら飲みました。
歩かず、走りながら水が飲めたことに感動!


7.5km地点 スポンジ

まだ暑くなかったけれど、スポンジをとって首の後ろを冷やしました。
スポンジポイントでも水テーブルがあります。


創成川通りに入ると、テレビ塔が見えました。
続いてトンネルへ突入。
トンネル内はランナーでいっぱい。おもしろい光景だった!

トンネルを抜けるともう札幌駅手前。
お義母さんが札幌駅にいると聞いていたので、キョロキョロ見渡したけれど、
応援の人がいっぱいでわからなかった。

10km手前で、沿道から先輩に声をかけられ、驚いた!
40km地点にいるって聞いていたけど、10kmでも応援してくれました。

10kmの水もしっかり摂り、予定通り、ここでパワージェルを水と一緒に流し込む。
まだ疲れてないけれど、早めの補給を心がけました。
ここでも、走りながら給水。

10km 1:02:34  (30:01)

1km6分ペース速い!バテないか心配。ペース落としてもいいなと確認。


北24条通も応援いっぱい。
見慣れた通りで気持ちよく走ることができました。

12.5km スポンジをもらって、首と、前と横のももをしっかり冷やす。


そして、新川通りへ。
ここも何度も走っているからあせらず行こう!

トップ選手とはどこですれ違うのかな~と楽しみにしながら走っていました。


15km 1:33:18  (30:44)

給水時にアミノバイタルプロを1袋補給。
ペースも速いので、落としてもいいなと思いつつ、今のペースが気持ちいいから
前半で時間をかせいておこうと思いました。

このあたりから、男子のトップ選手とすれ違う。
お~、外国人(優勝したケニアのダニエル ジェンガ選手)が独走だぁ。
あっ、諏訪選手かっこいい~
などと、テレビで観ているような気分で反対車線を観戦。

新川の交差点で左折したところで、女子トップに遭遇!
嶋原選手が独走だー。
たくさんの男性ランナーをひきつれて堂々と走っていました。
かっこよかった!
少し遅れて、尾崎選手。
妹さんの好美さんが世界陸上で銀だったから、お姉さんもがんばってる。
などなど、女子マラソンも楽しく観戦。

新川通りに出たところで、札幌駅にいると思っていたお義母さんに声をかけてもらいました。
びっくり!どうやってここまで来てくれたんだろう?
「ありがとうございます!」として言えなかったけれど、うれしかったです!

少し行くと、今度はピラティスの先生が声をかけてくれました。
「○○さーん、がんばって~!」
新川通りにいるとは聞いていたけれど、見つけてもらえてうれしかった!

この2人の応援で、パワーをもらったようで、ますます楽しくなってきました。
カラダも軽くて調子がいい!
折り返してくる人をチェックするのを楽しみながら道の中央寄りを走りました。


20km 2:04:19  (31:01)

20km過ぎた給水で予定通りまたパワージェルを補給。
水とスポーツドリンクを補給。

給水ボランティアの方がみんな笑顔でとてもやさしくて、うれしかった。
水分と一緒に元気ももらいました。

太陽が照っていないので、汗が噴出してはいないけれど、
それなりにカラダもほてってきた感じ。

20kmを2時間15分で通過できたらいいなと思っていたので、
10分以上余裕がありました。


ハーフ地点 2:11:19

過去のハーフマラソンのベスト記録よりも早いタイムで通過。
単純に倍にしたら、4時間22分!?
倍にはならないのが、フルマラソンですね。
ここからが本番です。


すると前に・・・だんなさん発見!お~追いついた。
音楽聴きながら走っている様子。
どうやって声をかけようか、少し考えながら様子を伺って、声をかけました。
少しおしゃべりして、反対車線からくるお友だちランナーを見つけるために中央寄りへ。

少しすると、Yくんがやってきました!
よかった。すれ違うことができて。
また元気をもらいました。

同じ景色の続く新川通りですが、
反対車線や一緒に走るランナーや、沿道のたくさんの応援のおかげで、
まったく飽きずに、楽しく走ることができました。



後編へ続く。



関連記事

コメント

 改めて、完走おめでとう!
 私にとってマラソンは未知の世界なのだけど、moonちゃんの記録を読むと、走っている様子がリアルにうかんできます。きつい部分もあるだろうけど、本当に楽しんでるんだなあと伝わってきて、爽快感を分けてもらっています。ありがとう。
 本当にお疲れ様でした。しばらくはのんびりするのかな。ゆっくりするなら、うちはもってこいなので、いつでも来て下さいね。

kapibaramさん

ありがとうございます!!
"楽しく走る"がモットーです。
少しでも走ることの楽しさが伝わればうれしいなと思ってます。
そして、ラン仲間が増えたらもっとうれしいです!
夏の遊びをしないまま秋になってしまったので、忙しく遊びそうです。
美瑛にも行きたいです。
猫カフェでまったりしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/546-66e08b54

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

