あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

丸井今井のランニング教室に行ってきました。

ラン&ブログ友の吾唯足知さんと一緒に参加しました。


丸井今井のスポーツ売場では、定期的にランニング教室を開いています。
昨年、一度だけ参加させてもらいました。
(昨年のランニング教室の日記⇒⇒ランニング講習会2008.5.17
今年は初めての参加です。


はじめの1時間は、講師の方のお話。
8月末の北海道マラソンに向けた夏の練習法、持ち物、食事などアドバイスをいただきました。

「北海道マラソンは、過酷ですから!」

何度も言っていたような。。。
そうですよね。フルマラソン自体過酷なのに、真夏に走るだなんて・・・

あと、何度も言われたのが、マラソン前に、ロング走(30km走や、3~4時間走)を
最低でも1回、できれば2回はやったほうがいいと言われました。
しかも、レースを想定して、暑い日の昼間走ってみてください、と。

講習の後は、グループに分かれてロング走。
11kmのラン&ウォーク、20km走、30km走の3グループです。

私たちは、20km走のグループにエントリー。

豊平川河川敷から真駒内公園へ、公園内を1周(3km)して、戻ってきて20kmです。


行きは、地味~な上り。
前日から少しカラダがだるくて、そのまま参加したので、やっぱりダルかったです。
1km7分ペースについていけず、私たちはのろのろとついていきました。

真駒内公園に遅れて到着。立ち止まったら、フラフラしたので歩きました。
1周する予定でしたが、帰りの体力を残しておくためにパスしました。

水飲み場で、おじいさんに会いました。

65歳からランニングを始めたという方。
北海道マラソンも今までに何度か完走しているそうです。
去年は、最年長だったとか。

びっくりしたのは、その練習量。
1週間で100km!
月間5~600走ったときは、足を痛めたとか!?
今年は、5時間だから、10km70分で走ればいいんだ~って、ちょっと気楽な感じ。

私なんて、関門をどこまでクリアするかって計算しているのに・・・恥ずかしいな。

おじいさんを見習って、がんばろう!と思いました。
1週間で100kmはムリだけど、できる範囲で精一杯がんばりたい!!

おじいさんとお話できて、パワーをもらいました。
帰りは、遅れずにしっかりついて行きました。
みんなより3km少ないから、ここで遅れるわけにはいかない!と、
いつもながらな負けず嫌いを発揮。
行きとは違って、帰りは気持ちよく走ることができました!



走り終わってからは、お腹ぺこぺこだったので、吾さんと腹ごしらえ。

狸小路西7丁目のOuchi(オウチ)です。


さらさらカレーのチキンベジタブル。
オウチのさらさらカレー
野菜たっぷりのカレーです。
レギュラーでも結構辛かったです。


お腹いっぱいでしたが、がんばって走ったので・・・・
パフェ×2
私は、クリームチーズとゆずジャムのパフェ。
最近ゆずジャムにハマッているのでね。

甘さ控えめでおいしかったー。

さらにお腹いっぱい。満足満足。


オウチ1 オウチ2

  ★カレー&ごはんカフェ Ouchi(オウチ)★
  札幌市南3条西7丁目
   11:30~23:00 (日・祝日は、20:00まで)
   不定休

  次は、ワンプレートごはんを食べてみたいです。今回は時間外でした。


オウチのET


 店内は、たくさんETがいました。
 前回来たときは、気づかなかったな~


   







   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +    


追記の場所で少し控えめに・・・出場宣言!

北海道マラソン


今年から制限時間が5時間になりました。
コースも大幅に変更になったようです。

5時間ならもしかしたら走れるかも!?という自分への期待と、
憧れの北海道マラソンに出たい!という思いから、勢いでエントリーしました。


でも、不安がいっぱいです。
今回の練習会に参加して、甘く見ていたなとも思いました。

でも、あと1ヶ月あるので、自分なりにできる限りのことをしてスタートラインに立ちたいです。



この日のランで、月間走行距離が100km超えました!
JOG NOTEのグラフには、「たいへんよくできました!」って花マルをもらいました。うれしいな~


     オンプB2本日のラン記録  17km
     オンプB2今月のラン記録  100km
 

丸井今井のランニング教室を主催するチームのページ⇒⇒作・AC北海道

関連記事

コメント

負けず嫌いさんへ(笑)
改めて振り返ると、参加して、ヘナチョコになって、良かった!と思いました。
そして公園での出会いは本当に素晴らしい!
まさに、足りてなかった忘れていたものを思い出させてくれて、おまけにパワーももらえました。
ゴールしたときは、体の細胞からカラッカラになってエネルギーがなくなっていた感じ。
無理せず、あと1ヶ月頑張りましょう!
そして…「たいへんよくできました!」いいなー。
やりましたね。明日は走れそうです。

負けず嫌いがパワーの源ですから~ウフフ
勉強になりましたね。
とりあえず、帰ってこれてよかったです。
故障しないように気をつけながら、がんばりましょう!
私は、足の爪が心配です。
吾さんは、足首と脛を大切に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/521-59a75cee

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

