あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

「Bravo! Piano 2009 レ・フレール(LesFreres) & 池宮正信」 の札幌公演に行ってきました!

1月に行ったレ・フレールのライヴで、すっかりレ・フレールファンになりました。

このライブのチケットをとったのは、5月だったかな?
それから2ヶ月、ずっと楽しみにしてたんです。


第1部は、ラグタイムピアノの第一人者池宮正信氏をアメリカより迎え、
ラグタイムについてのお話と演奏を楽しませてもらいました。
ラグタイムは、アメリカ発祥の音楽。
スコット・ジョプリンのエンター・テイナーが有名です。
この曲も弾いてくれました。生で初めて聴きました!

池宮さんはクラシックも弾く方で、途中でショパンの別れの曲と一緒に、
アメリカでの自給自足の生活の様子を季節ごとにスライドショーで見せてくれました。
有機栽培で野菜を育てて、
ホームパーティを開いて、ピアノを弾いたり、有機野菜の料理をみんなで楽しんでいるそうです。

「あれば便利、ではなく、なくて大丈夫」と考えたい、というようなメッセージがありました。
物のあふれた生活ではなく、シンプルな生活を目指したいですね。


第2部は、レ・フレールによるキャトルマンスタイルのピアノです。
キャトルマンは、フランス語で「4本の手」を意味するそうです。

4本の手が、互いに交差しながら演奏します。
とってもパワフルで、わくわくする音楽です。


バラードもあります。

Cross第2番は、しっとりとした曲。
結婚式の両親への手紙のときに使ったら、涙を誘いそうですよ。勝手にオススメ!
どなたか使いませんかね?

Cross(DVD付き)Cross(DVD付き)
(2007/08/22)
Les Freres

商品詳細を見る



アンコールで弾いてくれたFor Kidsという曲もよかったです。
ピアノ・ハーツというレフレールのオフィシャルブックに楽譜が入っています。
弾けないけど、楽譜を見てみたいです。

追記:2012年7月に待望の楽譜集レ・フレール/ventricle(ベントリクルが発売になりました!
うふふ、買っちゃったよ♪



楽天市場 ベントリクル取り扱い店検索結果のページへ



最後は、3人で弾きました!!
音楽をつなげながら、一人ずつ弾いたり、3人でひとつの椅子に座って弾いたり、
アドリブがどんどん続いていきました。

この辺りは、手拍子とスタンディング。
観客も大盛り上がりで、楽しかったです。
私たちは、3階席だったので、スタンディングはしませんでしたが、
今度は、S席で聴きたいです!

ブラボ!ピアノ2009は、札幌が初回公演でした。
レ・フレールは、久しぶりのライブだったそうで、
お兄さんの守也さんが、「楽しい!」って何度も言ってたのが印象的でした。

池宮さんも、おそらく日本での演奏は久しぶりだったでしょうか?
3人で演奏しているときは、特に楽しそうで、見ている私も微笑んでしまいました。


とってもいい時間を過ごしました。
音楽っていいですねオンプP2


レ・フレールの次回の札幌公演は、12月11日だそうです。
10月はニューアルバム発売です。楽しみ!

池宮正信さんは明日TV出演予定です。
2009年7月14日(火)NHK教育テレビ 22:50~23:00
【視点・論点】 テーマ:「ラグタイムとオバマ大統領」    


オンプB2池宮正信公式ホームページ

オンプB2レ・フレールLeFreresホームページ



レ・フレールのブギーオンキャトルマン


今回買ったCDは、ブギーオンキャトルマン。
自主制作のアルバムで、店頭売りはしていないそうです。

ハウス食品presentsだったので、帰りにレモンウォーターをいただきました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/515-253f0054

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

