あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

やっと晴れた週末!
どこ行く?どこ行く?金曜からウキウキでした。

予定を決めるのはいつも直前ですが。

行き先は、藻岩山に決定。


円山のバスターミナルから、啓明ターミナルへ。

啓明ターミナルから山側に向かって登っていくと、慈恵会病院がありその裏が登山口です。
駐車場とトイレがあります。
藻岩山登山口の地図頂上まで2.8km

たくさんの人が登っていました
 たくさんの登山客。

 幼稚園か保育園の遠足のこどもたちもたくさんいました。

 トレイルランナーもいました。
 
 
 老若男女が楽しめる山です。







馬の背分岐

 馬の背までは、35~40分くらいで到着。

 
 ここからは、尾根上を登ります。


 30分くらいでピークに到着しました。


藻岩山ピーク
 とってもいい天気で、札幌の街が一望できます。

 立派な展望台とお土産物屋とレストランもあります。

 ロープウェイでも気軽に登れるし、
 山登りも1時間くらいで気軽に登れるし、
 走って登っているランナーもいるし、
 いろんな人が訪れる山。


札幌の街を一望 西側は山がたくさん

札幌に住んで、9年目?くらいだけど、近すぎて来ることがありませんでした。
札幌の魅力、再発見です!

スーパーバーム

 初めて飲みました。 スーパーバーム。

 バーム缶もスゴイと思ったけど、ウワサでは、それ以上って。

 この前のトレランクリニックでも、スーパーバームを飲んでから走ると、
 体脂肪率が下がってると聞いたもので。

 暑かったのももちろんありますが、汗をたっぷりかきました。
 脂肪燃えたかな?




旭山記念公園への道 景色の見える場所
くだりは、走ったり、歩いたり。
走れるところは走りました。
今回は、トレッキングシューズではなく、ランニングシューズを履いていきました。

こんなときは、トレランシューズですね!欲しいなぁ。定額給付金??

旭山記念公園への2つの分岐 円山西町へ行くには左へ
小林峠への道の分岐を過ぎてから少し進むと、旭山記念公園への分岐。
どちらに行っても、旭山記念公園。

今回の最終目的地は、円山西町なので、西側=左へ進みます。

この後、看板のない分岐でも左へ進むと・・・

 道路にでました

 道路にでました!

 はて?ここはどこだろ???
 持って行った地図では、現在地把握ができませんでしたー。


 迷いながら、歩いて、歩いて、
 見覚えのある円山西町に到着。







給水ポイント(?)のcafe chataさんに到着~!

座れてよかった。
汗かきとジャージでスミマセン。


ロールケーキは残り2個!(お昼過ぎでしたが)
栄養補給のロールケーキ
久しぶりのchataロール。
こちらは、純なロールです。
シアワセでした。

あ~、今度は予約して1本買いたいな。


chataさんで給水

 私はアイスコーヒー。

 だんなさんは、辛口のジンジャーエール。


 ぐびぐびぐびっと飲みました。







chataメニュー

 ロールケーキは、私たちで売り切れ!

 ときどきロールは、はしっこロール。


 ココア味とかマロン味とか抹茶味とか・・・
 ときどきロール食べてみたいです。


chataさんの看板 chataさん



chatamamaさんと久しぶりにおしゃべりできて、癒されました~。
ジャージで行った私たちをお店に入れてくれて、ありがとうございます!




関連記事

コメント

わー、気持ち良さそうな休日でしたねー。
VAAMは怖いけど…(しかもスーパー!)笑
藻岩山は何年か前に雪道登りましたよ。
一眼レフのカメラ抱えて、途中で大きな野鳥に出合ったり、冬でもちっとも寒くなかったんです。
雪がキラキラ輝いて目潰し!!笑
今度、チャタさんまで行きましょう!ええ、走って。

吾さんへ

ヴァームのスーパーは、本当にスーパーな感じがしましたよ。
ヴァーム缶6本入りと、ヴァームウォーターをまとめ買いしてあります。
スーパーはちょっと高いです。。。

藻岩山は冬道も登れるんですね。
雪山はまた違った世界なんでしょうね。行ってみたいです。

そうそう!chataさんで吾さんの話が出ました。
「今度、一緒に来ます!」って言っておきましたよー。
坂道練習には最高の場所ですね、円山西町。
7月は走り込み月間にしないと!
がんばりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowwalk625.blog52.fc2.com/tb.php/502-134c6995

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -